同時に入る職人さんの人数にもよるけど、

ほぼフルリフォームで、約1ヶ月半で終わるみたい。

 

まずは内装の解体から開始。

壊してみないとわからないことも多いみたいです。

 

うちの場合は、

・クロスが剥がれにくい場所がある

・大黒柱だと思っていた柱が実は重要じゃなかった(外せた)

などなど。

 

前途多難です。

前回書いた時点では出ていなかった

雨漏り補修の見積もりが出てきました。

 

雨を吹き付けての検査 10万円

 ※ただし、この時点で壁に穴を開ける必要がある

 

撤去しての塗り替えの場合 500万円

上から外壁を貼り付ける場合 450万円

どちらも漏れてたところ3箇所の補強も含んでの金額。

高い・・・。

 

けど、仕方ないので、上貼りの方法でやることにしました。

不思議なことに、長期間住んでいないと家は傷むもの。
極力既存の設備を生かしていきたいと思って最小限に抑えたけど、結構高い。
これならもっと早くやればよかった…とちょっと後悔😢

うちの場合のリフォーム内容と費用感は、ざっくりこんな感じ。
水回り 全部交換で300万くらい
壁紙 全部交換で150万くらい
床 全部残すことにして0円
雨漏り 補修することにして金額は未定

水回りの商品グレードによってだいぶ上下するみたい。使いやすさとか最低限だけはこだわりたいということで、うちはたぶん真ん中くらいのグレード。

建て替えたり、リノベした方がコスパよかったんじゃないかと思ったり…。ただ、手間でいったらリフォームが圧倒的にラクだと思う。

結論、
家は維持するのも住むのもお金がかかるんですね😓





思い出の品とか、貴重品とか、じぃちゃんばぁちゃんが大事にしてたものとか

その辺にたくさんあるから自分たちで片付けようと思った。

 

毎週毎週、片付けて、捨てて、思い出に浸って、、、、の繰り返し。

小さい時一緒に遊んでもらったおもちゃ、ばぁちゃんがよく着ていた洋服、じぃちゃんの趣味の将棋。

どれも捨てるなんて無理。泣きそうえーん

 

だいぶ続けた。

けど、終わらない。

仕方ないから業者さんに来てもらった。

 

ガタイの良い男性が8人くらい家に来て、3時間くらいでぜーーんぶ片付いた。

こういうのは他人にやってもらうのが一番いいんだと思う。

何も考えずに”作業”としてこなしてくれるから。

その中で、「これどうしますかー?」と聞いてもらって判断する。

それだけでも疲れた。

早くお願いすればよかった。。。とちょっと思った。

 

そんなこんなで、

3時間前と後で違う家に来たかと思うくらい、片付いた。

 

 

何も、ない。

 

 

そう思うと切ないけど、一部のものは売ってくれるみたいだし、

眠っていた宝(?)が誰かの役に立つかもと思うと、お願いして良かったなと。

 

これで、リフォームの見積もりを取ることにした。

 

約3年ぶりに更新します。

 

前に書いた時、辛いことがあった直後で、

家庭も仕事も(こういう時に限ってなぜか重なる)バタバタしてて

更新してないうちに正直このブログの存在忘れてた。

 

何年か経って出てきたのが”家”の問題。

社会的にも問題になっているやつ。

もったいないと思いつつも、

あたしもぱぴぃ&まみぃも踏ん切りつかなくて

これまでの思い出のたっくさん詰まった空き家になってた。

 

なんとなく家族で話あって、一人暮らし中のあたしが住もうってことになった。

管理人というか、居候というか・・

ま、でも、あたしにとってはラッキーキラキラ

 

ただ、荷物もたくさんあるし、とても住めたもんじゃない家。

ということで、遺品整理&リフォームをすることに。

 

次回のブログから少しずつ、リフォームの話を書いていこうかと思います。