本日(2019'11'27)〜、私は大きな恒例イベントの仕事があるので、母上をショートステイに預ける。

が、しかし!

またしても早朝バトルは開始された。

前日にショートステイのお泊りセットは、私が用意してあるのに、

当日の朝、更にもう1つお泊りセットができている!

「もう1つの袋はなんだ?」と母に尋ねると、
「知らんよ〜」の一点張り。

中を確認したら、
グシャグシャの下着、
グシャグシャの薬、
グシャグシャの衣類、
グシャグシャのタオル、

「オイ!ババア!余計な事をしやがって」
私は昨日の憎悪と殺意が蘇り、怒鳴り散らしてやった。

母はうつ向いて、落ち込んでいる様子だが、そんなのは、もうどうでもいい。

記憶が無いのはいつもの事だし、どうせ20分で今の出来事も忘れちゃうのだから、また暴言を吐いてみた。

「お前のポンコツ息子は、お泊りの支度なんかしてくれないだろ!猫がお前のお泊りの支度をしてくれるのか?お前さ、マジで仕事増やすんじゃねーよ、知らんとか、分からんとか、ふざけんなよ」

もうキレまくり。

「怒ったり怒鳴ったりすると認知症が進む」

こんな事言われてもね、無理だよ。ロボットじゃないしね、私。認知症の介護人って怒ったり怒鳴ったりしたら「悪」みたいに言われてるけど、当事者になれば分かる。仕事としてお金が発生してもないし、義務だけでやってるのだから暴言も吐きたくなる。

私と同じ立場の人、暴言は吐いてもいいと思う。どんなに一生懸命やっても、認知症患者とは平行線。がんばれない時もある。