未来が見えない辛い介護は親と自分を守る介護術で

頑張らなくても大丈夫な毎日に激変!

 

後悔しない介護アドバイザー あまの メイ

 

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こんな事やってない??

やってはいけない対応とは。。


よく、職場で日勤でも夜勤でも

「今日は大変だった~!!」

と聞きます。

そして「大変だった」時には必ずと言っていいほど、同じ職員がいたりします。


そうです。。


その職員はやってはいけない行動をする人だったんです。


やってはいけない行動というより。。

それほど大変でない状況なのに、

その対応のせい で、とても大変な事になってしまっていたのです。。

 

 




では、その対応とは。。


ズバリ!!

 


「慌てる」


です。

慌てる。。ヒステリック等もそうですね。

ヒステリックは女性に多いイメージですが。。

やっている本人以上に慌てたり、ヒステリックな声を出してしまうんですね。。


これによって何が起こるか??というと。。


今まで普通に過ごしていた方も不穏になってしまうのです


内容によっては、見てショックで気分が悪くなる方もいますし、

不穏になって立ち上がったリと 不測の事態が重なり ます。



素早く対応する事はとても大切ですが。。

​ 
あくまでも落ち着いて行動する事が 鉄則 です!!


よく職場でも「走ってはいけません」と言われる事ありませんか??

その中には、慌てず冷静に。。という事も含まれています。

 

 

 



 

 

誤嚥や転倒、意識低下など緊急時も、あまり大声を出したりせずに

迅速に指示を出しながら対応します。



不用意に大声を出して騒いだりしては、みんなが不安になり不穏になります。


そういうのは伝わるんですね。


なので、いつもその人がいる日は大変になってしまうんです。


落ち着いて
優先順位を考えて
周りと連携して
素早く対応する




もちろん経験や場数も必要ですが、私の見てきた限りでは、

経験年数よりも個人の性格等によるものも大きいですね。



もしかして自分もそうかも?と思ったら、是非。。

上記の事を思い出して対応してみてください。



それには何かあった際の事を想定して、頭の中でシミュレーションしてみるのも

良いですよ。

 

 

 

 

 

 

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