
海外の言葉イコール英語なわけは無いですし、英語が母国語の国って世界でも数えるだけですよね。
私ははじめての海外生活がドイツだったので勿論英語じゃなくてドイツ語の勉強が大事でした。
ドイツ語は渡独した時は全く出来なかったのですが、それでも海外で働くことが出来ました。
以前にも書いたように英語、他外国語が出来なくても今の時代海外で働き始めることができます。
大都市ならもう日本人のコミュニティが出来ていますし、
外国語が出来なくても生活できてしまうからです。
そのかわり、2年くらい滞在して日本に帰った時、
その土地の言葉がしゃべれないと友達にツッコまれると思いますが。
というように英語をはじめ外国語が出来なくても海外で働き始めることはできるのですが、
やっぱり海外に長く住むと決意したら言葉を勉強することは必須になってきます。

というのも例えばドイツの場合、滞在してから5年くらい経つと
現地で自由に職を選べる滞在許可証を申請することができる資格が出てきますが、
まともに役人とドイツ語で会話できないと滞在許可証はもらえません。
何年もドイツにいるのにドイツ語が出来ない人はこの許可証がもらえないというケースを多く見ています。
もちろん永住資格の申請の時もドイツ語が出来ないとダメです。
またドイツ人と結婚するときも簡単なドイツ語の試験があるといいます。
アメリカとかイギリスとか英語圏のところもそうですよね?
長く住む場合、英語が出来ないとつまはじきにされると思います。
そりゃそうですよね、反対に日本に住む外国人が何年も住んでいるのに
まともに会話が出来ないと日本語覚えろよと皆さん思いますよね。
でも日本に来ている外国人でみんなよく日本語をしゃべるなあと今となっては感心します。
はじめは外国語がしゃべれなくてもやっぱり長く住む場合は語学は欠かせないです。
あとその国のヒットしたドラマとか基本的な歴史を知っておいたほうが良いです。
よく聞かれますから。知っていると凄い喜ばれて一気に打ち解けられますね。
反対に日本に来た外国人が日本のことをよく知っていると嬉しいですよね。