今日会社で、同僚の人(その人も海外経験があるので今の会社で唯一何でも相談できる人)と飯に行って、来年の1月には会社をやめ、海外へ戻ることを話した。

色々と肯定的な意見や否定的な意見を言ってもらえて、とても助かった。

自分の場合は、今の日系会社に入ってまだ3ヶ月目なので今辞めるのは「3年が絶対」の日本的に言えばキャリアに傷をつけることになるかもしれないと思っていたら、その人は「3ヶ月ならまだ履歴書的には書かなくてもいい位の期間ですよ」と教えてくれた。ちなみに、その人は以前に管理職を長くやっておられ、さらに海外の一流大学院からMBAを取得しているので、あらゆる面で頼りになる。

同時に「辞めないで続ける忍耐も必要だよ」と諭してくれた。但し、自分が合わないと思っている職種や会社にいるほど時間の無駄はないとも言ってくれた。それと、「これから海外に行くにしても自分にしか出来ない武器を一つ持てるようになった方が良いですよ。」ともアドバイスをくれた。

自分がやりたいこと、又はやっていて楽しいこと、それは文化や背景の違う人達へプレゼンや交渉、いわゆる「折衝」だと気付きました。それと、自分は英語はほぼNative並み、日本語も母国語なので、プラスで、ローカル言語をあと1,2ヶ国語ビジネス上で使えるようになると市場価値もものすごく上がるんじゃないかな?と気付きました。

これを目指そうとすると早めに日本でるべきなのかなあ~???

とりあえず、本日海外の就職サイトから2件ほどへ応募してみました。