※この記事にはまだディズニーの話は出てきません。
お正月のディズニーのレポを見たりして、お正月の東京ディズニー行ってみたいなーと思ったり。着物姿のキャラ達素敵♡
とはいえ寒がりだから一生無理かなー。。
以下本編です。
朝の6時過ぎ、香港エクスプレスのチェックインからスタート。
チェックインカウンターは、通常レーンとオンラインチェックイン済みレーンに分かれていました。
そして驚いたのが、オンラインチェックインのレーンがまさかの待ち時間ゼロ。
通常レーンも5〜6組ほどで、全体的にかなり空いていました。
我が家は事前にオンラインチェックインを済ませていたので、やることは荷物を預けるだけ。
体感的には本当に一瞬で、たぶん6時20分頃にはすべて終了していたと思います。
…が、ここで思わぬ事実が判明。
なんと、保安検査場が開くのは7時から。
知らなかったー!
ボーディングタイム7時15分なんですけど?
それ無理やろ?
ということで、時間調整も兼ねて保安検査前のレストランフロアで朝ごはん。
ただし時間的に選択肢は、マクドナルドかセブンイレブンの二択。
久しぶりの朝マックになりました。
香港エクスプレスは外で購入した食べ物の機内持ち込みができないので、ここでしっかり食べておきます。
機内食も事前にチェックしましたが、今回は心ときめくメニューがなく見送り。
6時55分頃に保安検査場へ行くと、すでに列はできていましたが、思ったほどの混雑ではありませんでした。
次男はマックを食べきれず、ベビーカーに乗りながらモグモグしていたところ、優先レーンへ案内してもらえました。
おかげで、保安検査も出国審査もサクッと完了。
ありがたい…。
ただし、香港エクスプレスの搭乗ゲートはかなり遠いです。
サテライト側なので、ここからまあまあ歩きます。
我が家がゲートに到着したのは7時20分頃でしたが、案の定、搭乗開始はすでに遅れていました。
そりゃそうですよね。
保安検査が7時オープンで、7時15分までに全員集合は物理的に無理。
ここでの結論。
オンラインチェックイン前提なら、前泊せずにスカイライナー始発でも、実は全然大丈夫?だって早くチェックインしても保安検査開いてないんだもん。
やってみて初めて分かること、ありますね。
ちなみに香港エクスプレスは、外で購入した飲食物は機内では基本NG。
ただし、確認したところ離乳食はOKとのこと。
飲み物については、搭乗前に買ったお茶を普通に機内でも飲んでいましたが、特に何も言われずでした。これはラッキーなのかな。
5時間以上のフライトだと、なかなか修行感はあります
無事到着!クリスマスの飾りが華やかな空港
その後、尖沙咀のホテルまではUberで移動しました。
そしてここから、今回の想定外ポイント。
正直に言うと、ホテルが思っていたよりも年季が入っていました。
2泊で約12万円。
成田で泊まった東武ホテルが1泊1万円台だったことを思うと、つい比較してしまう…。
15時チェックインなのに、15時半になっても部屋がまだ準備中。フロントで待ちました。
夜中にはスタッフさんの手違いでノックされて起こされるというサプライズ付き。
↑実際の写真
↑実際の写真
↑
サイトの写真
建物もかなり歴史を感じる雰囲気で、Booking.comの写真(リノベ後)を見て想像していた部屋とは、かなりギャップがありました。
禁煙フロアのはずなのに、エレベーターホールで普通にタバコを吸っている人を見かけた時は、さすがに二度見。
普段、ホテルにそこまでこだわらない夫ですら、「今回どうした?」と何度か言うレベルでした。
今回は夫のカード決済だったので控えめに遠慮してこの結果。こんなことなら、何度か泊まったことある近くのハイアットにすればよかったかも…と少しだけ後悔。
(ザキンバリーホテルというホテルです)
ただ、このホテルにも大きなメリットがあります。
立地は本当に最高。
徒歩数秒でマツモトキヨシ。
徒歩1分でミラマー・ショッピングセンター周辺の日系ショップエリア。
ドン・キホーテやイオンも徒歩2分ほど。
便利さだけは、間違いなくトップクラスでした。
ちなみにハイアットも同じエリアで立地は便利です。










