海外ディズニーパークを極めたい!WDW好きワーママのブログ -2ページ目

海外ディズニーパークを極めたい!WDW好きワーママのブログ

子どものころからの夢だったWDWを子連れで極めたい♡2017年生まれと2021年生まれの男の子が二人います。

香港準備、少しずつですがちゃんと進んでます。



スーツケースの発送を済ませて、年内最後の通院も完了。
いつも飲んでいる薬の処方も無事にもらえました。

そして残っていた大きなtodoが、
香港エクスプレスにログインして、座席指定と荷物規定の確認。

これが……本当に大変でした。

もう出発まで何日もないどころか、家を出るまであと36時間くらい。

そんなタイミングで、ここに1時間以上持っていかれるとは思わなかった……笑。

仕事もまだ残ってるのにー。



結論から言うと。

香港エクスプレス予約後、往復ともに機材変更があり、

本来は再度座席指定が必要な状態になっていました。

ただし、
WEBもアプリもなぜか変更不可。
結果、カスタマーサポートに連絡して手動対応してもらうしかありませんでした。

流れはこんな感じ。

1、数ヶ月前に機材変更のお知らせメールが届く



2、座席を指定し直そうとすると、再度料金が表示される
最初に支払った座席代の返金メールなどはなし

この時点でよく分からず、そのまま放置していたかも…正直あまり覚えてない。



3、出発が迫って再度ログインすると、帰り便は含め座席指定がすべて消えている。行きは夫だけ指定されてない。

慌てて指定しようとするもできない

決済画面で決済エラー。

アプリを入れてください、という表示が出る

4、アプリを入れても状況は同じ
クレカ4枚、Apple Payまで試すも、すべてエラー

5、日本のコールセンターに電話
1時間以上つながらず…

6、WhatsAppアプリを使ってチャット問い合わせ
人間のオペレーターにつながるまでがとにかく長い
途中で
「オンラインで自分で座席予約しない場合、料金は2倍になるけど同意する?」

みたいな確認が出てくる





同意しないと先に進めないので、なかなか難儀


この後、予約番号など入れるとAIから人間にバトンタッチです。


ただ、人間のカスタマーサポートにつながってからは話が早かったです。
対応も丁寧で、家族分まとめて手動で座席指定してくれました。

最初の予約時にすでに座席料金は支払っていたので、追加請求や手数料も一切なし。

(だからシステムだとエラー出たんだと思う)




それにしても、
たかが座席指定で、ここまで大変とは…。

出発前の貴重な時間を、これに費やしたと思うと、なかなかのダメージです。

今回の教訓として言いたいのはこれ。

香港エクスプレスで機材変更があった場合、
決済エラーが何度も出るようなら、
カスタマーサポートに連絡して手動で座席指定してもらわないと進まない。

ネットから普通にできるケースもあるみたいですが、エラーが続く場合は、自力解決はほぼ無理だと思いました。




まあ、かなりレアケースだったのかもしれません。

実は以前、ANAカードのマイル移行でも、
同じように延々とエラーが出て、

結局手動対応じゃないと解決できなかったことがありました。(今回同様、エラー名が本当の理由じゃないってやつ)



なので、一概に香港エクスプレスが悪い、という話でもないんですが、
電話は1時間以上つながらないし、
人間のカスタマーサポートにたどり着くまでが本当に長い。

ANAでも、SFC窓口が2時間つながらなかったことも何度もあるけど笑。お盆や台風とかのとき。


とにかく指定できてよかった!!

パークチケットもそろそろ買おうかな。



そんな中での、ちょっとした良い話。



H&Mのセールで買った、スティッチのトレーナーが、出発前にちゃんと届きました。

4歳の次男用です。


これはパークで着せる予定。

インサイドアウトのTシャツも一緒に買って、
送料込みで2000円以下。

H&M、すごいなー。


この価格を見ちゃうと、
海外パークでアパレル買う気、なくなるなーと思いつつ……笑。