香港準備、少しずつですがちゃんと進んでます。
スーツケースの発送を済ませて、年内最後の通院も完了。
いつも飲んでいる薬の処方も無事にもらえました。
そして残っていた大きなtodoが、
香港エクスプレスにログインして、座席指定と荷物規定の確認。
これが……本当に大変でした。
もう出発まで何日もないどころか、家を出るまであと36時間くらい。
そんなタイミングで、ここに1時間以上持っていかれるとは思わなかった……笑。
仕事もまだ残ってるのにー。
結論から言うと。
香港エクスプレス予約後、往復ともに機材変更があり、
本来は再度座席指定が必要な状態になっていました。ただし、
WEBもアプリもなぜか変更不可。
結果、カスタマーサポートに連絡して手動対応してもらうしかありませんでした。
流れはこんな感じ。
1、数ヶ月前に機材変更のお知らせメールが届く
2、座席を指定し直そうとすると、再度料金が表示される
最初に支払った座席代の返金メールなどはなし
この時点でよく分からず、そのまま放置していたかも…正直あまり覚えてない。
3、出発が迫って再度ログインすると、帰り便は含め座席指定がすべて消えている。行きは夫だけ指定されてない。
慌てて指定しようとするもできない決済画面で決済エラー。
アプリを入れてください、という表示が出る4、アプリを入れても状況は同じ
クレカ4枚、Apple Payまで試すも、すべてエラー
5、日本のコールセンターに電話
1時間以上つながらず…
6、WhatsAppアプリを使ってチャット問い合わせ
人間のオペレーターにつながるまでがとにかく長い
途中で
「オンラインで自分で座席予約しない場合、料金は2倍になるけど同意する?」
みたいな確認が出てくる
同意しないと先に進めないので、なかなか難儀
この後、予約番号など入れるとAIから人間にバトンタッチです。
ただ、人間のカスタマーサポートにつながってからは話が早かったです。
対応も丁寧で、家族分まとめて手動で座席指定してくれました。
最初の予約時にすでに座席料金は支払っていたので、追加請求や手数料も一切なし。
(だからシステムだとエラー出たんだと思う)
それにしても、
たかが座席指定で、ここまで大変とは…。
出発前の貴重な時間を、これに費やしたと思うと、なかなかのダメージです。
今回の教訓として言いたいのはこれ。
香港エクスプレスで機材変更があった場合、
決済エラーが何度も出るようなら、
カスタマーサポートに連絡して手動で座席指定してもらわないと進まない。
ネットから普通にできるケースもあるみたいですが、エラーが続く場合は、自力解決はほぼ無理だと思いました。
まあ、かなりレアケースだったのかもしれません。
実は以前、ANAカードのマイル移行でも、
同じように延々とエラーが出て、
結局手動対応じゃないと解決できなかったことがありました。(今回同様、エラー名が本当の理由じゃないってやつ)
なので、一概に香港エクスプレスが悪い、という話でもないんですが、
電話は1時間以上つながらないし、
人間のカスタマーサポートにたどり着くまでが本当に長い。
ANAでも、SFC窓口が2時間つながらなかったことも何度もあるけど笑。お盆や台風とかのとき。
とにかく指定できてよかった!!
パークチケットもそろそろ買おうかな。
そんな中での、ちょっとした良い話。
H&Mのセールで買った、スティッチのトレーナーが、出発前にちゃんと届きました。
4歳の次男用です。
これはパークで着せる予定。
インサイドアウトのTシャツも一緒に買って、
送料込みで2000円以下。
H&M、すごいなー。
この価格を見ちゃうと、
海外パークでアパレル買う気、なくなるなーと思いつつ……笑。

