本日3月3日、達人サービス(九州)での1日目の講義でした。
上記の写真は、いい大人がいったい何をしているのか?
と、知らない方には思われそうな写真です。
これは、骨格診断を格段に向上させるための、イメージトレーニングです。
前回、2月の達人サービス(東京)でも、行いました。
ただし、今回のイメージトレーニングは、更に高度な内容にしました。
脳の錯覚を利用した、相手に触れる際に施術者自身が、
相手に触れているような錯覚(乖離状態)を意識的に発声させる方法です。
前回と違うのは、頭の中にある身体イメージと、実際の身体の感覚を、
実践を交えて行った点です。
このトレーニングは、皆さん身体に感じる今までにない感覚に、
??????のようでした。
このイメージトレーニングがうまくできると、相手の新他に触れる際の、
程度と加減が、物凄く理解し、感じられるようになります。
今後は、もっと、もっと発展させていこうと思います。
そして、午後には筋・関節固定誘導法の解説、実技指導を行いました。
この講義も、前回東京で行ったのですが、
東京で行ったときの内容に更に、高度な理論を説明しました。
それは、重心、バランスを身体全体を見て改善するというものです。
参加した先生方の何名かを、「重心」がどこにあるか?
ということを議論しながら行ってみました。
重心を移動させるために、多角的に筋に緊張を与え、
部分から全体にどのような効果があるのかを考えました。
ほんの少し、身体の重心を移動させると・・・
信じられないような結果がでます。
この事実に、参加された先生方はビックリされたのではないでしょうか?
明日は更に、踏み込んで実技指導をします。
お楽しみに。^^