なごやひで名古屋日記 -12ページ目

2月7日小椋佳コンサート

なごやひで名古屋日記-100214_1403~010001.jpg

今回のコンサートは前回より遥かに充実しています。アルバム[邂逅]を中心として構成されてるけど、自分の曲をほとんど歌うベストコンサートだった。前回もやったミュージシャンにセリフを言わせ小椋さんの歌でドラマを演じたけど前回より完成されて、大変感動しました。今回のコンサートは3時間40分と超時間だったけど、全く長さを感じること無かった。

1月17日スターダストレビューLive

なごやひで名古屋日記-100129_0053~010001.jpg

なごやひで名古屋日記-100214_1140~010001.jpg

もう一ヶ月になりましたがスターダストレビューのライブに行って来てきました。ニューアルバム
[太陽のめぐみ]ツアーです。曲についてはツアーが続いている為曲については、詳しくは書きません。これからコンサートに行く人は曲が解るかもしれないから、曲は解て楽しみが減ると思う人は見ないほうが良いかもしれないですね。
一曲目はスタレビの名曲中名曲です。アレンジを大幅に変えて荘厳な曲に仕上げていました。
でもベースに導きかれバンドが一体に演奏されるオリジナルは、やっぱり聴きたかった。バラードベストアルバムの[Blue Stardust]から日替わりで[ふたり]を歌ってくれて、心に響く素晴らしく良かった。最高の盛り上がりは会場の聴衆が一体になり[みんなの歌]を歌って暖かくなった。
やっぱりスタレビはトークとライブが最高に良かった。本人達がライブが大好きだと気持ちが、我々に伝わってきました。
スタレビのライブを経験してない人は、一度は参加すると面白いと思います。

1月10・11日甲斐バンドコンサート

なごやひで名古屋日記-100122_2238~010001.jpg

甲斐よしひろ35周年アニバーサリーLiveは甲斐バンドとしてのLiveになりました。今回は80以降に聴き出したものにとってバンドとしてLiveで初めて聽く事出来た曲が有りました。これからLiveに行く人は見ないほうが良いと思います。
今回のツアーは前回と同じメンバーで行われています。大森さんの穴佐藤さんが補っています。
オリジナルではない組み合わせです。ついに[きんぽうげ] [嵐の季節]もプログラムに有りません。
バンドとして[昨日のように] [この夜にさようなら]を初めて聴きました。
[この夜にさようなら]が歌われ瞬間胸ぐっと来るものを感じました。
名古屋は新年初めてのライブでした。2回目の三重ほうが会場がこじんまりして音のバランスが良いと思います。今回は35周年のコンサートだからバンド、ソロ、KAIFIVEのバラエティーに富んだライブになりました。