久しぶりにこのブログ更新です。
今更ながらURASUJI感想UP。
2015/1/28~2/8までザ・スズナリで上演。
あらすじ&感想いりまじりです。

殺陣あって笑いあって涙あってカタルシスを感じれるお芝居好きだ!

----------------------------------------------------------
弾き語りで始まるのですが、狂言回しというか水先案内人と言うか
怪しげなシルクハットのギターの弾き語り・流しのキツツキ(山田晃士)
ではじまりはじまり。
「5代将軍綱吉より男子に恵まれず、3代に渡り女将軍の代が続き、
大奥には男たちの野望がうずまいている」
という内容を歌って去ります。
そこからゲスの極み乙女。の「猟奇的なキスを私にして」を歌い踊り
ながら大奥の人々を中心とした出演者が登場。
この歌に合わせた視線の動かし方がずるいw
ここ迄がOPな感じです。

歌が終わると吉原に。
辻占いの杏(杏子さん)、八丁堀同心のおゆき(池田有希子)が吉原一と
噂の太夫の南紀長助(内藤大希)を見てはしゃいだ様子。
と見せかけて、獲物をみにきてるんですけどね。

花屋のカンジ(岩崎大)←京様ポジション的な着流しが素敵、飛脚の
ヤス (森貞文則)←筋肉素敵(*´ω`*)の裏筋の面々が揃い仕事の話し。
獲物は南紀長助。相当、恨みをかっている。
そこに気配が。警戒するが、それはカンジが連れて来た野良犬の新五
郎 (松田陵)で仲間に入れてやって欲しいとカンジが言う。
ここで「あん」って犬の鳴き声する凌くんの笑顔が可愛いです(ノ∀`*)
大丈夫なのか?と言われていきりたつ新五郎。
で、ここらのシーンでカンジが新五郎に頭ポンポンしてて、またカンジ
の表情がいいお兄さんな感じで(*´ω`*)

吉原に絵島(俵木藤汰)が大奥に連れていく人材探しにお忍びでくる。
そこに他の男を蹴散らし、南紀長助が行こうとすると裏筋の面々が
お面をかぶっての登場。
「URASUJIのテーマ'15」を裏筋メンバーが歌います。
「うらみ晴らします」とさくっとやられる長助。
そこに吉原から帰る絵島と新五郎がすれ違った時、仮面を落としてしまう。
ちなみに犬面。
そして顔を見た絵島に大奥にスカウトされる。
それを誤魔化す為に杏が絵島に声をかけるが、逆に不審に思われ
お面の下の顔も見られ逃げ去る。その顔を見て驚く絵島。

そして大奥に場面は移る。
まずは天英院派の愉快な人々のドタバタがw。
根来くの一の紅(藤田記子)の下ネタ満載な忍術?金曜ソワレで勢いが
有り過ぎて扉を外して慌ててたのに爆笑してしまったw
からの天英院(深沢敦)がしっとり大人な感じのJAZZ?で登場。
つけますげぇwww男役だけど女みたいでややこしいけど、皆慣れてる
から大丈夫!って言って拍手がおこるw
うれしいから客席ダイブしたいけどタヒにそうだからやめとくとかw
見た目が寂聴っぽいとかw
天英院が法衣を着てるんだけど、隙間から見えたのはフリフリ裾なドロ
ワーズ?でした(笑)

そこに鍋松(将軍)が現れ、天英院みて「気持ち悪い」と泣きだすw
さらに鍋松の実父の月光院(西村直人)もにぎやかな、これもJAZZ?
歌い ながら登場。
袴の裾をあげてかぼちゃパンツみたいになってます(笑)

仲の悪い月光院と天英院でいがみあってると老中の間部(小川菜摘)と
吉原から戻った絵島がくる。
杏が気になる絵島は、手がかりになる新五郎を大奥に取り立てるので
探したいと手配書を用意させる。

裏筋のアジトでは新五郎が顔を見られた事を攻められている。
杏も見られたけど「化粧おとせばばれない」って自分で言うwww
落とし前つけろ!と新五郎は襲いかかられ斬られつつも逃げる。
斬られた箇所をワイルドに舐める(本当に舐めてた)
カンジとの過去話。カンジにまとわりつき懐いてきた子供だった。
いつの間にか同業になってたけど、それならせめてと連れて来た。

「野良犬」を歌う新五郎。何かを決意した顔。

新五郎の手配書に杏もその内?と案じ移動しようとすると、そこに
絵島が手勢を引き連れやってくる。
間一髪、杏は逃げるも杏の落とした占い道具を持っていたヤスを仲間
だと見破る絵島。
捕えようと手勢を向けると、そこに新五郎が助けにくる。
これで許して欲しい!とカンジに乞う。
そしてひとり捕まった新五郎は絵島に尋問される。
絵島が手をあげたがやめた瞬間の新五郎が首をすくめた姿が子供のよう。
小さい頃から殴られ続けて反射的になるのかなとか想像して(´・ω・`)
そこに月光院と間部がくる。
さっさと新五郎を大奥にと急かす間部に、絵島は大奥にいれるには
まだ 暴れ野良犬なので断ると、間部が自ら調教すると連れていく。
残された月光院と絵島。
杏が綱吉の御落胤じゃないか?と月光院に告げる絵島。
鍋松は月光院と間部の間にできた子供。
正当な世継ぎではない事を絵島は指摘する。
女が綱吉のご落胤であればそれこそ正当なお世継ぎだと。

「春よ、来い」歌う綱吉(回想)。これ2回目観て思わず泣いた(/_;)
かすかに相手の男の人の声が重なる部分もあったり。綱吉の恋心(;_;)
シルエットだけ出て来たけど髪型的に三徹?

話しを密かに聞いていた間部は絵島に女を捜そうという。
我らは間を繋いだだけ。ご落胤を見つけたら親子三人で暮らしたいと
絵島を納得させ退出させた後に月光院にそれで良いのか?聞かれ
「んな訳あるか!アホボケカス!!」って新喜劇の未知やすえばりwに
月光院を攻める間部。
絵島を使って女を見つけ、先に亡きものにしようと画策する。

その話しをこっそり聞いてた根来くの一の紅は天英院に報告。
天英院側では綱吉の隠し子の存在を喧伝し、偽物を用意してそれを
傀儡とする策を川尻五郎左衛門(草野とおる)が案ずる。
偽物として歌舞伎役者を志したごくごく普通の男・三徹(中野順一朗)を
連れてくる。←川尻の飲み仲間

新五郎を攻め立てる間部(ムチ片手!)
最初は強気で受け答えしていたが、だんだん間部におされる新五郎
「他人の関係」を歌う間部。
ここで女中さんと新五郎で艶っぽいダンスががが!
・ほくろの数を1から数え直して~の歌詞の時にお女中さん2人
(と言いつつ女装のだけど)に撫でられまくる。っていうか女中さんな
内藤君はびーちく狙ってないか?w
・背中の見える衣装で、筋肉がいい感じについてて肩甲骨の動きがキレイ
・背中に黒子みえたなー。あんこ(タオル)腰回りに詰めてた
・唇噛みしめながら目をぎゅっと瞑り耐えてる表情の艶やかさ(ノ∀`*)
・不安そうな表情からの→舌舐めずりからの→四つん這いで前に移動
完全に受け身な演じ方で、熟女に翻弄されてる若者って感じがwww
でキスされて終了。目を瞑って堕ちた感じかなー

杏を亡きものにしようと、くの一の紅や町方を向かわせる。
そこに新五郎が。杏に武器を向ける。
ここでフラメンコ調の歌が入ってカッコいい!!
そして倒れる杏。

杏を殺したと報告し、間部に約束通り将軍の正室にと新五郎。
それを聞いて呆然とする絵島。
「これからは俺が幸せにしてやる」って鍋松に言う新五郎かっけぇ(ノ∀`*)
綱吉の事を思っていた絵島は、死んで詫びるしかないと刀を腹にあてる。
その姿に感じいるものがあった新五郎が「実は!」と話しかけた瞬間、
あの世で会わせる顔がないと死に切れず刀を置く絵島。
ここで、ももクロちゃん「泣いてもいいんだよ」を歌う絵島さま!
けな気さに、おっちゃんのがんばれ-!と言いたくなる(/_;)

ここで天英院が隈取の三徹を綱吉のご落胤と連れてくる。
ちょっと染さまっぽい気がする口調w
(徳川やとか、がんばりや、上手い早い安い→松屋→吉野家だろ!
とか小ネタありw)

偽物と鍋松を結婚させればどうですか?提案する川尻。
その案で手打ちとなった天英院と月光院。
そこで邪魔なのが真相を知っている絵島と新五郎。
高橋優「太陽と花」@新五郎
絵島・新五郎VS大奥の戦い。絵島・新五郎の共闘カッコいい(>ω<)
しかし多勢に無勢に倒れる2人。
隈取りを施され、立て看板の元で晒され捨て置かれる絵島と新五郎(生島)
なんとか息の残っていた新五郎は、八丁堀に仕事を頼み息果てる。
凌くん最後のシーンまったく瞬きしてない!
カッと目を見開いたまま!!逝きました(/_;)

偽者と鍋松との婚儀の日。
月光院の衣装が小林幸子ばりでしたw

屏風が開いた先の杏の姿を見て「綱吉さま!」と驚く大奥の面々。
裏筋の反撃開始!
「殺しのテーマ’15~有罪判決~」←これロックでカッコいいのです!
天英院、月光院、間部は流行り病で急死した事になりました。

杏たち裏筋ご一行は日光東照宮に着た
家康公墓所→ご先祖さまにご報告?
いい夢みせてもらったと言う杏に嘘なの?本物なの?と戸惑うご一行

派手に暴れたので江戸にも戻れない→諸国行脚→水戸黄門?
とか東照宮に捨てられてた捨て子を拾い「ちゃん!」
子連れ狼?これからどうなんの?的な感じで終わりです。


土曜ソワレ。
凌くんが武器をひとつすっ飛ばしたんだけど、役のまま演じてて、
驚いた感じじゃなくて武器を無くし悔しそうっていうか。舞台上では
本当に新五郎として生きてるんだなとより感じたり。
それでも焦ってたのか障子をやぶってたけどねw

本日は伊藤慎さんのお誕生日です


ベル★*゚ ゜゚*お誕生日おめでとうございますケーキ*゚ ゜゚*★ベル


笑顔はほのぼの癒し系、動きはとってもカッコいい!

事務所移籍後も素敵に大活躍されていますね♪

大魔神カノンも絶賛放映中!!

毎週、楽しく拝見できる日々が続けるのは幸せなことです(*´Д`*)


矢部さんブログでのお名前登場率&ゲームしてる率が高いですよね(笑)


これからも益々のご活躍を期待しております\(^o^)/

すでに一週間すぎてしまいましたが観劇の感想です~。

project☆&p2「汝、知り初めし逢魔が刻に」を笹塚にて観劇してきました。

4回観て、内1回はアフタートーク付★

2時間半を、とても楽しく拝見させていただきましたー。回数を観るとちょっと

した違いが楽しいんですよねん♪

設定で若干、ん?思ったりもしたけど(後述●)

絶賛、DVD発売されるようです!!→http://andp2.blog51.fc2.com/


ちなみに期間中、J-MENのほぼ皆様と遭遇してびっくりした(((゜д゜;)))

まぁ劇場スタッフさんが制止してたのもありますし、こちらも予定が詰まってて

すぐ移動したんで「見た」だけですけど(笑)

ただ、外で突撃してる方を見かけたのはなんだかなぁ(苦笑)


イントロダクション
------------------------------------------------------------
時は平安のむかし…
深い森のさらに奥深く
舞の得意な美しい娘が、一人の見目麗しい若者と出逢った。
二人は激しい恋に落ち、永遠の愛を誓い契りを交わす…
しかし、娘はその地を治める殿様の想われ人
そしてその若者は……鬼。
禁じられた恋は引き裂かれ、舞い散る桜の花びらの様に儚く散る。
だが、その時すでに、娘は身篭っていた…
それから20年の歳月が流れた、ある嵐の晩。
雷鳴轟くその森で、
二人の若者が出逢った。
それぞれに待ち受けている数奇な運命など知る由もないまま
互いに牙を向け合う!
“森に咲く花、夢椿…花の社にゃ鬼が棲む…
愛し雛鳥、夢の中…恋し恋しと啼いたとさ…”
わらべ歌に隠された、妖しくも悲しい物語が
今、始まる…
------------------------------------------------------------
どこまでも夜叉丸が救われない話しでセツナイ...
せめて由良姫とくらいは幸せになって欲しかったや考えてる顔

印象に残った個々の感想を
■夜叉丸役おぐらとしひろさん

本当に身が軽いとはこういう方を言うんです!って位に飛んで跳ねて
普通の人なら出来ない動きを可能にする方。
2mくらいあるセット上段からひょいひょい飛び降りたり、セットの上から

腕の力だけでゆっくり降りてみせたり。

本当に凄い筋肉をお持ちだ!
由良姫を生き返らせる時の「おかえり」の笑みはとても素敵でした。
大人だけど子供のように無邪気な部分と非情さを併せ持つ役です。
実ちゃんぶっ刺しながら「うるせーよ!ヴァカ!っ!」とか。
超個人的にその後でイラっとする出来事があった時にこのセリフ思い
出して、実感こめて「ヴァカ」言った私は影響され過ぎか(笑)
終盤に鬼の面をつけて、景時と刀殺陣がステージ全体を使って交わさ
れますが、凄くカッコいいんです!!
さらに、刀なしで素手での徒手格闘がもっと凄くて!!!
激昂してるシーンなのですが迫力が凄い。
殺陣を見ていてもスピーディなのに「重さ」を感じました。
しかし夜叉丸の役は一番、救われない役だったや(´・ω・`)
最後は「親父様の子」としての死を選ぶとかさ(ノД`)・°・
映画版の里見八犬伝の親兵衛役とか似合いそうだなぁと思った。
熱血ヒーローとかも見てみたいな!!


■景時役田中精さん
今回のプロデューサー兼演出家兼主役の二足ならぬ三足の草鞋。
本当にお疲れ様&企画ありがとうございました!です。
そして、すぐるさんの悪っぷりを初めて観たので新鮮でした。

悪の時の目力すごいですね!!
それこそ弟の実ちゃんぽい小ずるいとか、キレた役とか観てみたい
なぁ思いました。
で、素はきっとドM(笑)なんですよねw


■由良姫&祖母役佐久間さん
おばあちゃん姿は最初、誰だか全く判りませんでした。
声も全く違う人に聞こえるし、さすが声優さん!凄い!!
我がままお姫様に見えて一途。途中から幼児還りして可愛いんです
よねコレが。
榊とのやり取り大好きでした。夜叉丸が榊にボディに拳をいれて真似

しようとするも触るの嫌で「ちっ」と舌打ちする場面なんか最高です(笑)


■樹役の広田さくらさんのコメディエンヌっぷり大好き(*>ω<*)
外さないんですよねぇ。メリハリ効いてる方が好きなのでー!


■藤太役の高間慎一朗さんの演技を初めて生で拝見しましたが、この
方の演技も好みっぽい。日に日にパワーアップしてて面白かった~♪


■榊役の谷口洋行さん。アドリブも素晴らしく出来る人です(笑)

寡黙だけどやる時はやるぜ!な姫の家臣。ちょっとファンですw


■高間さんと谷口さんのお二方の、その場を崩さない程度のアドリブ。
そのバランス感覚と言えばいいのか?好きかも!と思えました。


■斯波役岩田栄慶さんと、京極役湯田昌次さんの殺陣は音楽諸々を含め
てゾクゾクした。殺陣は言わずもがな!な素敵っぷりなんですけども。
背中で刀を止めるとかね!背中合わせで台詞とか様式美スキーなんで。


■というか岩田さん、高さ推定1mある場所に両足で飛び乗れる身体
能力に驚く。(確か少年役の佐藤信也くんもしてたけど)

さすがウル●ラマン(違っ)

鬼役の時の岩田さんと椿の絡みの時の手つきがせくすぃでした。
たぶん手が大きくて指が長いので、指先まで動きが判りやすいから?

以前の舞台で、台詞を喋ると首も振ってたのが気になっていたのですが、
今回はそれも無かったですねー。


■榊さんと上月のやり取りが毎回アドリブで、それも楽しかった!
「笑って、笑って、笑って斯波」とか真顔で言ったり、「剣呑」を舞台裏

でwiki検索して答えたり(笑)


■湯田さんの「えっ!?」って顔が好きです(笑)ソコソコで1回だけ
しか観たことないんですけど、その時も湯田さんの演技いいよねーと
仲間内で評判でした!
でも、ブロマイドはキラキラ過ぎて買えなかったですw


■佐那役松元環季ちゃんの涙にはもらい泣きしてしまいました。

鬼に扮した実之に襲われるシーン。楽日昼公演の床を後ずさるところとか

鬼気迫る 感じでした。
そして懐かれるすぐるさんが羨ましいなーとか思いつつ観てるあたりダメ

ですか?そうですか...
樹役広田さんと身長変らない位に大きくなってほっとした顔となんだか親戚の

伯母ちゃん気分になってしまいます(笑)


■実之役山本卓くんは勝手にサネちゃん呼ばわりしていました。が、

小物っぷり演技が素晴らしかったなぁ。でも、そういう育てられ方をされて

しまった可愛そうな子なのかな?哀れだなぁとも思えました。
ちなみに、ご本人はとっても美人さん。


■萱乃役那須野恵さん。キリっとした、とても目力がある方だなー
思いました。役も精神的にとても強い役柄で。こういうキャラ大好き
です!環季ちゃん演ずるさなとの仲良しっぷりが、観ていてとても
微笑ましい。素敵な女優さんだなーと思いました。


■梶原役松浦俊秀さん。諸悪の根源(笑)嫌味な役を嫌な感じの人として
やり通してました。ちょっと3D的に扇子が飛び出ちゃいましたけどw


■椿御前役園田綾香さん。というかバンビちゃんと呼ばせていただきます。

バンビちゃんは公演間近での演者交代でしたが、そんな事は感じさせず。
印象的だったのは序盤の過去の回想シーン(鬼の子を生んで8年後)の

時の、舞を途中で止めて扇を閉じるところ。
そりゃあもう、背中から抱きしめて守ってやるって言いたくもなる風情でした。
ただ椿の役柄は好きになれませんでした。愛というよりは...
うーん、なんか何事にも中途半端な感じがして。
親父様も鬼だと判ったら愛しきれず、自分の子の身代わりにした夜叉丸
の事も殺そうとしてますしね。
まぁ自分の子供だけが可愛かったと言えばそれ迄ですが


■勘次郎役中博史さんはいるだけで存在感抜群です!!

景時だと正体が判った時に、景時に殺された息子の形見の着物を返せと

迫る姿と、それに対する景時の反応とか良かったなぁ...

なんか声を聞いた事あるんだけどなぁ思ったらガープ中将でしたか!!


■他にも朱理(中野祐理さん)と宗介(篠原一樹さん)のもどかしい感じに

可愛らしい恋心だとか。


■少年時代の夜叉丸(佐藤信也くん)はおぐらさんに似せようと、がんばり

ましたとの事でしたが、確かにおぐらさんっぽさが出てましたし。

1mの壇上に飛び乗れるのもすげぇ思いましたし!!

由良姫の少女時代(牛水里美さん)とのやり取りも可愛らしかったなぁ


■ワンシーンしか出てこない遊佐さんでしたが、アフタートークの時には

大活躍?終了時間になるとフラフラっとぬいぐるみトッポ(神様らしい)を

手に登場されて(笑)

もうちょっと!と舞台袖に戻るも背中に籠しょってトッポ背負った湯田さん

と共に面倒そうに再登場とか爆笑してしまいましたwww



自分の解釈力の無さなのか、ちょっと疑問点もあったりします。
●で、結局は夜叉丸って人間?鬼?
人間ならなんで、由良姫を生き返らせれたのか。森自体が聖域だった
のかな? (元気玉みたいなもの?クリリンだって人間だけど修行で色々

できるくらいだしw)
鬼とずっといたので、変化したって事なのかなぁ(20年は鬼の親父様と

一緒だったんだし)
●最後の由良姫と夜叉丸?のシーンも実際なのか空想なのか。
実際ならば、人間の夜叉丸が50年もなぜ眠り続けれたのか?とか。
死ななかったのは想像してみた。髭切り=鬼を殺す刀なので人間には
普通に傷=人を生き返らせるくらい力のある夜叉丸なら無意識で自己
回復してた?
●由良姫がなぜ、家臣と結婚してるのか?
「高貴な家の人間は~」って台詞もあったくらいなので、家臣と結婚が
出来るのかな?
そのまま家に戻らずにって事かなぁ?(それなら、家に戻らずって一文

があればと思う)
ちなみに個人的には榊さんは大好きなんで、榊さんの思いが叶って
良かったね!とも思っています。夜叉丸が生きてたら夜叉丸と!と
思いますけどもー。
●ライティングについて、個人的な好みとして。
景時(悪)と夜叉丸の最初の対決シーンで暗転する時、雷の音だけで
したが、一瞬だけストロボライトみたいなのを入れて欲しかったとか。
最後の方で景時が夜叉丸に対して「嘘だったのか夜叉丸」と吠えた時
に、刀を見つめていたので、刀にライト当ててキラっと光ってるとぞくっ

としたかも。

まぁ、あくまで素人のワタクシの好みの問題ですんでね。

とうとうB'zツアー終わってしまいました(´・ω・`)サビシイ
最終日に移動ステージ下で見る事できましてん(≧ω≦)
稲葉さんに跨れながら見るなんて、なかなか無い経験です(笑)
ちょうど真上を通過する時に稲葉さんが近くでテンション右斜め上
高さ3mらしいんで1mちょい上にいるんですよ!!
しかし下手したら真上通る時にB'zが遠めな位置の可能性も
あったと思うとラッキーでした\(^o^)/
自分の盛り上がりっぷりを思い出すと笑えるw
あれね予想以上にテンションあがりますから!
井戸は6日は稲葉さんが松本さんを「まっちゃん」と呼び寄せて
二人で遊んでました(可愛い)
勝負パンツシリーズでパンツっていうかシースルーで尻そのもの
でした(ノ∀`*)
稲葉さんも写真を見て吹き出し「これ見せていいんですか?」
言ってた(笑)
セクシーな夜を演出だそうです!
7日は松本さんも井戸で告白。Freedom Trainの坂がキツいん
だよ(´д`)言ってました(笑)
稲葉さんは井戸の高さが微妙で、体勢が辛かったと後ろ姿が
映されてました。
DVD化されるそうなんで7日は丸ごと見れそうですが!
ぜひとも特典で各地の井戸を入れて欲しい(笑)
しばらくは反芻して楽しく生活できますほっとした顔

本日は竹内先生のお誕生日でございます!!


お誕生日おめでとうございます!!ケーキウサギ


動きがとってもファンタスティック

最近ではゴセイレッドでがんばっておられます~。

野兎を素手で捕獲して楽しそうな姿が忘れられません(笑)

素敵な筋肉をお持ちですよねー(*´ω`*)

前に太秦でお見かけした時は、待機中もずっと腹筋とかされてて

あの筋肉になるにはコレ位必要なのね!!と納得でしたw