コロナ自粛の為、いつも行く三次スケートパークは閉鎖中。

なので、自分のパーク仕様はリアブレーキだけなんだけど、フロントブレーキも取り付けて、公道仕様に変更してます。

フロント周りが重くなったけど、自由に公道を走れるのは便利ですよ。

たまに人に「まがってるで」と指摘されるブレーキレバー。

普通に市販してます。

邪魔にならない場所に取り付けできるから結構好き。

 

 

ここで少し構造変更。

bmxのブレーキって効きが悪いんだけど、ワイヤーの取り回しで激効きに出来ます。

普通に取り付ければこう↓。

パッドをウレタンシューに交換しても効きは微妙。

 

そこでワイヤーの取り回しを変更↓。

分かる?。

古いチェーンのプレートを組み替えてブレーキアームに引っかけて、ワイヤーのリンクを一つ増やして固定します。

これだけで、劇的に効きますよ。

でも、デメリットも有ります。

調整がかなりシビアになって、ワイヤーをペンチで挟んで折り曲げ癖をわざと付けてやらないとブレーキがかかりっぱなし、あるいはレバーを握ってもグニャグニャします。

ま~ここまでしなくてもBMXってブレーキの効きを重要視しないんですけどね。

リアブレーキでも出来るので、必要ならお試しを。

 

その他変更は。

ペグを3本仕様にしました。

以前は右側2本だったんだけど、チェーン切れそうだから左にしました。

グラインドは左でも出来るんだけど、アイスピックは右しか出来ないので3本仕様です。

 

ブレーキ本体とレバーとペグ1本を取り付けで重量が結構増えたよ。

数百グラム増えただけでも、チャリの重心から前後に離れる程、チャリ振り回した遠心力で結構重く感じるよね。

マッタリ乗りますか~。

 

話変わって。

長女の男友達がbmx始めるっていうからバイト代で手が届くBMXを探してましたが、中古も高いので、モトクロスインターナショナルの「jyu]に決めたようです。

久々に仲間増えるよ。

スポーツサイクルって学生には手が出せない価格帯なので、普及は難しいよね。

jyuってどんな感じなんだろ?、人のbmxだけど、楽しみだね。良かったら自分もセカンドとして欲しいかも。

 

では。