コロナ自粛の為、いつも行く三次スケートパークは閉鎖中。
なので、自分のパーク仕様はリアブレーキだけなんだけど、フロントブレーキも取り付けて、公道仕様に変更してます。
フロント周りが重くなったけど、自由に公道を走れるのは便利ですよ。
たまに人に「まがってるで」と指摘されるブレーキレバー。
普通に市販してます。
邪魔にならない場所に取り付けできるから結構好き。
ここで少し構造変更。
bmxのブレーキって効きが悪いんだけど、ワイヤーの取り回しで激効きに出来ます。
普通に取り付ければこう↓。
パッドをウレタンシューに交換しても効きは微妙。
そこでワイヤーの取り回しを変更↓。
分かる?。
古いチェーンのプレートを組み替えてブレーキアームに引っかけて、ワイヤーのリンクを一つ増やして固定します。
これだけで、劇的に効きますよ。
でも、デメリットも有ります。
調整がかなりシビアになって、ワイヤーをペンチで挟んで折り曲げ癖をわざと付けてやらないとブレーキがかかりっぱなし、あるいはレバーを握ってもグニャグニャします。
ま~ここまでしなくてもBMXってブレーキの効きを重要視しないんですけどね。
リアブレーキでも出来るので、必要ならお試しを。
その他変更は。
ペグを3本仕様にしました。
以前は右側2本だったんだけど、チェーン切れそうだから左にしました。
グラインドは左でも出来るんだけど、アイスピックは右しか出来ないので3本仕様です。
ブレーキ本体とレバーとペグ1本を取り付けで重量が結構増えたよ。
数百グラム増えただけでも、チャリの重心から前後に離れる程、チャリ振り回した遠心力で結構重く感じるよね。
マッタリ乗りますか~。
話変わって。
長女の男友達がbmx始めるっていうからバイト代で手が届くBMXを探してましたが、中古も高いので、モトクロスインターナショナルの「jyu]に決めたようです。
久々に仲間増えるよ。
スポーツサイクルって学生には手が出せない価格帯なので、普及は難しいよね。
jyuってどんな感じなんだろ?、人のbmxだけど、楽しみだね。良かったら自分もセカンドとして欲しいかも。
では。