勝谷誠彦
※10/6(土)放送 読売テレビ「あさパラ!」オスプレイ沖縄配備問題


「オスプレイより上まで揚げてるんですね。あんたら、オスプレイ落ちるから、怖いから来んといてな言うてるんやろ?それ引っかかって落としたら誰が責任とんの?


「あれは要するに、米軍機に対する妨害工作であり、テロなんですよ。よその国で、たとえばイラクでこれやったら、たちどころに揚げてる人は射殺されますね


「オスプレイのエンジンのところに凧本体が入ったり、あと凧糸ってのは線だから、非常に引っかけたりすると微妙、一番降りる時って危ない時ですよね。そこにそういうことされたら困る。それとこれ航空法でですね、花火や気球はダメなんですね。なぜか、凧とか風船とかは…いいって言うんです、国交省は」


そしたら風船と凧ならいんだろうと言ってることを、素人が思いつくとは思えないわけですよ」








ぼやきくっくり

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1275.html#sequel