不安がさらに暗雲を呼ぶ。
だから余計な想像はしないでおこう。
某大震災で得た教訓。
禍津日神
禍津日神(まがつひのかみ、まがついのかみ)は神道 の神 である。禍(マガ)は災厄、ツは「の」、ヒは神霊の意味であるので、マガツヒは災厄の神という意味になる。
神産み で、黄泉 から帰ったイザナギ が禊 を行って黄泉の穢れ を祓ったときに生まれた神で、『古事記 』では八十禍津日神(やそまがつひのかみ)と大禍津日神(おほまがつひのかみ)の二神、『日本書紀 』第五段第六の一書では八十枉津日神(やそまがつひのかみ)としている。これらの神は黄泉の穢れから生まれた神で、災厄を司る神とされている。神話では、禍津日神が生まれた後、その禍を直すために直毘神 (なおびのかみ)二柱と伊豆能売 が生まれている。なお、『日本書紀』同段第十の一書ではイザナギが大綾津日神を吹き出したとしている。これが穢れから生まれたとの記述はないが、大綾は大禍と同じ意味であり、大禍津日神と同一神格と考えられる。
後に、この神を祀ることで災厄から逃れられると考えられるようになり、厄除けの守護神として信仰されるようになった。この場合、直毘神が一緒に祀られていることが多い。
イザナギとイザナミ の間の子に大屋毘古神(おおやびこのかみ)がいるが、これは「大綾」から「あ」が取れて「大屋」になったものとされ、大綾津日神(大禍津日神)と同一神格とされる。スサノオの子で、大国主の神話 においてオオナムジ(大国主)がその元に逃れてきた大屋毘古神 は、本来は別の神と考えられるが、同一神とされることもある。
また、平田篤胤 は、大禍津日神・八十禍津日神・大屋毘古神は祓戸神 の一柱である瀬織津比売神 と同神としている。
wiki参照