皆様ご無沙汰しております。
数年放置して申し訳ありません。
まぁいろいろ本当にいろんなことがありましてずーっとここを放置することになってしまっているのですが今回はどうしても語りたいことがありまして書き逃げでまた居なくなってしまうかも知れませんが語らせてください映画「怪物」のことを。
完全ネタバレになりますのでネタバレNGのかたはこれ以降はスルーしてください。
実は今「美しい彼」にどっぷりハマってまして4月から映画館通いをしております。
予告で是枝監督の「怪物」の公開を知ったのですが是枝監督の答えがない答えが出せないのに問われるだけ問われる作品が苦手で観る気はなかったのですが「カルテット」「大豆田とわ子と三人の元夫」好きなので坂元脚本ならば観に行こうと決めた途端カンヌ国際映画祭 クィア・パルム 受賞ニュースを知り絶対観に行く!と映画館へ🏃♂️
ニュースでネタバレ食らってるので最初からBL脳で観ていてベランダの「豚の脳」のシーンは先生の受難が始まったと思い校長室のシーンはお母さんと先生方のやり取りが面白いなぁと。
登場人物がちょっとずつそれダメだよってところがあって段々噛みわなくなってあのエンディングになるんだろうけど完璧な人っていないですもんね。
でドップリ過ぎて1回観たあとシナリオブックを購入しました。
映画本編では端折ってるシーンもあり個人的に1番好きなシーンが本編で観れなくて凄く残念です。
もし撮影されているのであればディレクターズカット版として観せていただきたいです。
そのシナリオブックで私が1番好きなシーンというのは麦野君が星川君の家に行って星川君のお父さんに門前払いされて映画はシーンが切り替わってしまいますがシナリオブックでは続きがあってガムテープを剥がしてインターフォンに向かって麦野君が星川君に話しかけるのですが最後「ねえSuica持ってる?2人で一緒にどっか行こ?2人で住も?」ってこれプロポーズでしょう⁈
私ここから消えている間に100本位BL映画やドラマ観てきたんですがこれ私が観た中で最年少の本気プロポーズだと思うんです。
2人にとって厳しい状況ですが読んでる私はギューンとキューンが入り混じったなんとも言えない感情になりました。
インティマシー・コーディネーターが入ったりLGBTQの子供たちの支援をしている団体からの演出上の助言もあったそうなので本編では観られないのかも知れません。
でも門前払いされている時の黒川想矢くんのお顔の演技が凄く素敵なので続くシーンも撮っているのであれば素晴らしい演技をされていると思うので是非観せていただきたいです。
しかもこれはパンフレットに記載されていたのですが黒川想矢くんと柊木陽太くんは撮影中仲が良くなかった時期もあったそうなんですがそんな状況で2人ともよくあんなに素晴らしいお互いを思いやる演技ができたなぁと感慨しきりです。
まだまだ内容について語りたいことはあるのですが長くなるので今日のところはこれまでにします。
長らくお休みしていたのですぐには戻ってこれないかも知れませんがまたお会いできたら幸いです。
久しぶりにお越しいただきありがとうございました。