おはようございます!
子供への関わり方アドバイザーのカホコです。
今、大学生の息子が高校生だった頃
彼の定期テスト前にはいつも、私は息子の勉強の迷惑をこうむっていました。
息子が学校の授業のノートを片手に
授業内容をサマリーして、口頭で私に説明してくるのです。
私が息子の言うことを全く聞いていなくても
お構いなしにベラベラしゃべって説明してくるので
結構うるさくて、迷惑していました。
「一人で自分の部屋でしゃべって勉強したら?」
と言っても
「誰かが聞いてくれたほうが、やる気が出る」
と言って、長らく私のそばでしゃべり続けていました。
こんな感じで、声に出して説明しながら勉強した結果
政治のテスト等の出来がめちゃくちゃ良くなるみたいなんです。
私はこんな風に社会を勉強したことはなかったですが
この「誰かに説明する勉強法」って
結構良いかも、と思いました。
私は学生時代は暗記科目の社会が苦手だったのですが
今から考えれば、ひたすら机に向かって丸暗記しようとしたから
頭に入りにくかったのかもしれません。
しかも、1人で机に向かって暗記をしていると
眠くなってきます。
例えば歴史などは
最初に大まかな流れを覚えてから
細かい箇所の暗記をすすめれば
頭に入りやすくなります。
その、「大まかな流れ」をおさえるには
人に口頭で説明するのが、とても良さそうです。
自分でちゃんと理解していなければ
人には説明できませんからね。
もし真面目に説明を聞いてくれる人がいて
その人がわからない箇所などを質問してくれれば
より印象に残って覚えられそうですよね。
この、「口頭で説明する勉強法」
息子は娘にも勧めていました。
(娘はやっていなかったようですが・・・)
合う子には合うみたいなので
興味があったら、お子さんに勧めてみてください!
それでは、また!