先週ようやく4月から通学する支援学校の見学へ行くことが出来ました![]()
![]()
去年見学にいった支援学校とは違う学校です![]()
![]()
今度行く支援学校はマンモス校らしく定員いっぱいになっていると言っていました。
見学したのは一年生のクラスだけで、後は学校の中の紹介でした![]()
ちょうど一年生が授業をしていて、長男君はてっきり遊べると思いおもちゃで遊んでみたりしようとしたけど、止められ
中庭の紹介だったり、学校の中にプレイルームのような教室もありました![]()
![]()
そこに入った途端遊び始めようとしたけど、一年生がちょうど入って使用する時間になったので強制終了したりで、最後の先生への質問タイムでは珍しく癇癪のようなことを起し、すぐに帰りました![]()
![]()
もう一人の見学にきたママも『遊びたかったよねぇ~』と言ってくださり、すみませんと言いながら退散です![]()
![]()
感想としては、『ここで良かったな![]()
』でした。
まぁ正直小学部の6年間はお勉強というような授業はありません
と教頭先生が言った時にはちょっと『あ・・・そっか・・』
って思ったけど、そうだよなぁ~それが支援学校なんだもんなぁと改めて思ったのでした![]()
![]()
でも、授業を見てほぼみんな先生の話を椅子に座って聞き、すごいなぁというのが第一印象でした![]()
うちの長男君は難しくないかぁと思ったくらいです。
中には、思い通りにならないで、廊下で大声をあげる子もいたり、でも中には授業の先生の話に対して会話で普通に答えてたりと
まぁ障害の重さはさまざまでした![]()
![]()
教頭先生に『普通に先生と言葉での会話のやりとりが出来る子もいるんですねぇ』
と聞きました。
そしたら『今年は軽度の子も入学することが出来ました』と言われました。
そして、子供たちの通学鞄について聞いたら、やはりほぼリュックサックだけど、親御さんの意向でランドセルの子もいます。
とのことでした![]()
朝、まず着いたら洋服を学校の服に着替えて、汚れたらまた着替えたりするから荷物が多いそうです![]()
まだうちは鞄は買ってないのですが、実用性を思うとリュックサック一択です![]()
本当はもっと質問もしたかったけど、後日入園案内を郵送してくださるということなのでまた電話で聞こうと思います![]()
まだ不安もあるけど長男君にはこの選択で良かったと思える一日でした![]()
![]()