夜のみ営業の飲食店で
開店前の仕込みのバイト。
開店前はウーバーのみの営業。
もう2~3分でバイト時間終わりだなってときに
店長がやってきて
「さっきのデリバリーにタレが入ってなくて
お客さんが持ってきてほしいと言ってるけど
今、課長が来てるから出られない。
この電話番号に電話して住所聞いて届けてほしい。
退勤のタイムカードは押しとくから。」
ー心の声ー
『えー!本当なら店長が行かないといけないのに、課長が来てるから失態は見せられなくて、表面何もないように取り繕ってるの?
なんで仕込みのバイトの私が行くんだよー。
クレーム電話らしきものがかかってきてから相当時間経ってるけど、なぜすぐに対応しないのよー。』
人の気持ちを忖度しがちでいい人過ぎる私💦
よく考えたらバイトだけなので
paypayとクレジットカードはあるけど
現金を持ってきていなかった。
所持金620円
自分のスマホは使いたくない
お店の電話を使いたいけど、
課長に秘密だから使えない💦
公衆電話で120円使ったが途中で切れた。
500円玉は使えないから
自分のスマホでかける羽目に💦
住所を聞くために電話をかけた時点で
お客様は激おこ。
店長は30~40分で届けると言っていたらしく、すぐに対応していないので私が電話した時点で30分経過していたらしい。
それは怒って当然!私でも怒る!
あとどれくらいで来ると聞かれて
最寄り駅まで10分駅から15分くらいの場所のよう
早くても25分はかかる💦
方向音痴の私が探しながら行ったら、
いつたどり着くかわからない。
お客様を長く待たせるわけにもいかない。
タクシーで行くしかないがお金がない💦
タクシーはすぐに見つかったが、
まずpaypayを使えるか確認。
良かった使える。
タクシーで向かいながらも頭の中は
「???(ハテナ)」でいっぱい。
「店長がタレを入れ忘れたのに・・・なんで」
「なんで私が!?社員が行かないとダメでしょ!」
「なんで関係ない私が怒られて謝罪しないといけないのよ」
「緊急時なのにバイトに押し付けて、なんで訪ねてきた課長のご機嫌取ってるのー」
お客様のお宅について
「申し訳ございませんでした。
タレとお詫びにドリンクをお持ちしました。
改めて店長からお詫びの電話をさせていただきます。」
とお詫びする、私にはそれ以上何も言葉はなく。
「はい、はい」という感じだった。
お客様には本当に申し訳ない。
私が現金を持ってないと言っていたのでタクシーがまだ待ってくれていたけれど、さすがに帰りのタクシー代は出ないから交通カードを使って電車で家に帰った。
私の「なんで(怒り)」は治まらない。
アイスを食べなくちゃ、やってられないよー!