夜のみ営業の飲食店で

 

開店前仕込みのバイト

 

開店前ウーバーのみの営業。

 

もう2~3分でバイト時間終わりだなってときに

 

店長がやってきて

 

「さっきのデリバリータレが入ってなくて

 

お客さんが持ってきてほしいと言ってるけど

 

今、課長が来てるから出られない

 

この電話番号に電話して住所聞いて届けてほしい。

 

退勤のタイムカードは押しとくから。」

 

ー心の声ー

『えー!本当なら店長が行かないといけないのに、課長が来てるから失態は見せられなくて、表面何もないように取り繕ってるの?

なんで仕込みのバイトの私が行くんだよー。

クレーム電話らしきものがかかってきてから相当時間経ってるけど、なぜすぐに対応しないのよー。』

 

人の気持ちを忖度しがちでいい人過ぎる私💦

 

 

よく考えたらバイトだけなので

 

paypayクレジットカードはあるけど

 

現金を持ってきていなかった。

 

所持金620円

 

自分のスマホは使いたくない

お店の電話を使いたいけど、

課長に秘密だから使えない💦

 

公衆電話で120円使ったが途中で切れた。

 

500円玉は使えないから

自分のスマホでかける羽目に💦

 

住所を聞くために電話をかけた時点で

 

お客様は激おこ。

 

店長は30~40分で届けると言っていたらしく、すぐに対応していないので私が電話した時点で30分経過していたらしい。

 

それは怒って当然!私でも怒る!

 

あとどれくらいで来ると聞かれて

最寄り駅まで10分駅から15分くらいの場所のよう

早くても25分はかかる💦

 

方向音痴の私が探しながら行ったら、

いつたどり着くかわからない。

 

お客様を長く待たせるわけにもいかない。

タクシーで行くしかないがお金がない💦

タクシーはすぐに見つかったが、

まずpaypayを使えるか確認。

良かった使える。

 

 

タクシーで向かいながらも頭の中は

「???(ハテナ)」でいっぱい。

 

「店長がタレを入れ忘れたのに・・・なんで」

「なんで私が!?社員が行かないとダメでしょ!」

「なんで関係ない私が怒られて謝罪しないといけないのよ」

「緊急時なのにバイトに押し付けて、なんで訪ねてきた課長のご機嫌取ってるのー」

 

 

お客様のお宅について

「申し訳ございませんでした。

タレとお詫びにドリンクをお持ちしました。

改めて店長からお詫びの電話をさせていただきます。」

とお詫びする、私にはそれ以上何も言葉はなく。

 

「はい、はい」という感じだった。

お客様には本当に申し訳ない。

 

私が現金を持ってないと言っていたのでタクシーがまだ待ってくれていたけれど、さすがに帰りのタクシー代は出ないから交通カードを使って電車で家に帰った。

 

私の「なんで(怒り)」は治まらない。

アイスを食べなくちゃ、やってられないよー!

 

 

リーベイツお友達紹介キャンペーン