ファイアエムブレム無双ユニット評価いきます
今回は弓、竜石を扱うチキ、魔道士について書いていきます

ダウンロードコンテンツありなしで評価を分けて書きます

評価は
ステータスが万能であること
役に立つ場面が多いこと

以上で考えます

・弓ユニット評価
弓ユニットは強5(自動弓発生装置)が強く、移動しながらどんどん放つことでたくさんの敵に攻撃を受けずに作ることができます
殲滅力の高いユニットです

ただし三すくみ有利が取れないため耐久高い相手にはかなり手こずります
逆に三すくみ不利にもならず、相手を選ばず戦えます

殲滅力についてもカミラの強Ⅰやリンなどもっとすごいのがいるため器用貧乏なキャラとなっています
その上でそれぞれの弓キャラにはそれぞれ利点と弱点があります

ダウンロードありで特別化物になるキャラはいないためメリットデメリットでのみ書きます。

・タクミ
評価B

メリット
技が非常に高く無双ゲージの溜まり方が半端ない、必殺バンバン撃てる

デメリット
耐久が守備魔防共に低い
杖も使えず、物魔反転もできないため弓キャラで最も汎用性に欠ける

総評
とにかく相手の攻撃をかわしながら必殺を何発も撃って力技で倒すというプレイングになります
何より弓キャラはダウンロードなしだと最大3体しばらくは2体で戦うため否が応でも使わざるを得ない


サクラ
評価A

メリット
杖回復可
物魔反転すれば、守備の高いキャラを簡単に倒せる
魔防幸運も高い

デメリット
物理耐久に難あり
力が弱く魔道士を物魔反転してもしなくても倒しにくい

総評
幸運と杖が自慢のキャラ
とはいえ物魔反転攻守反転しても魔防はまあまあ高い程度なので火力は普通。
力技でいきたい時はタクミ、村人など守るキャラがいる場合はサクラといった感じ

ゼロ
評価A

メリット
魔防がめちゃくちゃ高いため反転なしでは魔法使いに滅法強く、反転させれば火力がかなり上がる。
神書が最速(エンディング前)でも手に入るため、ストーリーやヒストリーモードがさくさく進められる
滅殺が強い

デメリット
反転なしでは火力そこそこ守備が低いため物理型に弱くなる
幸運が低くせっかくの滅殺を自分では活かせない
シーフ素材が入手しづらく紋章が埋めにくい
なかなかスキル枠が増やせない

総評
すぐに神書が手に入り、スキル目的で支援もどんどん進めるであろう早熟型
一方終盤になり、幸運の高いキャラが神書を手に入れ始めるとスキル不足と火力不足になりがち
IFのダウンロードコンテンツしかしていないと攻守反転もできなければ、シーフ素材がかなり手に入る「村人を守り通せ」も挑めないため最終的には全然使えないキャラになる。
ダウンロードすべてあれば、高い魔防に魔防+10などをつけて低い幸運をステータスでゴリ押しすれば終盤でも通用する火力を維持できなくもないかな。

アンナ
評価B

メリット
幸運お化けのため火力がかなり高い
守備も魔防も弓使いにしては高いため耐久もある
スキルでお金稼ぎもできる

デメリット
加入がとにかく遅い
同じヒストリーモードのパネル集めがめんどくさい
集まるパネルの種類がバラバラで完成しない。
その頃には他のキャラが完成している

総評
人にもよるだろうが、超大器晩成型のためこの評価
もちろん最速で集めようとすれば、エンディング後にセリカやリンより速く加入させることも可能だが、如何せんめんどくさい。
それよりヒストリーモードを終わらせて別キャラの神書が欲しいし、貴重な弓使いとはいえ意外とアンナなしでも何とかなるステージしかない。
むしろゼロがおらず、スキルも充実していないためアンナスキルの枠があるダウンロードなしの場合の方が圧倒的に評価が高くなる。


・チキ
ダウンロードなし
評価C

覚醒状態を、どこまで維持できるかが全てのキャラ
敵の多いステージでなければ無双ゲージを溜められず覚醒ゲージに変換しても覚醒できないため使い物にならない。
闘技場なんて無双の祝福でもない限り絶対に使ってはならない。
かといって覚醒すると他のキャラが操作できないため覚醒維持前提のチキを使っていると他の砦の制圧が進まないというジレンマ。
竜特攻がきつい。

とかなり使いにくいキャラ

ダウンロードあり
評価B

確かに竜特攻はアイオテの盾で、覚醒ゲージ集めは疾風迅雷で改善し、強さはかなり増したのだが、他のキャラもダウンロードありでかなり強くなるためやはり操作性が厳しい。
アップデートで覚醒中でも他のキャラを操作できれば一転して評価Sだがまあ残念だったな、うん

・ルフレ

ダウンロードなし
評価B

原作よりもずっとイケメン、その上知的な軍師という私の好みド直球なルフレくん❤
あ、ルフレちゃんはヒステリー声なんで嫌です。
でもでも〜原作のあの最強無双っぷりはどこいったというぐらい弱いです、正直
原作ではクソザコ邪魔キャラのクロムの方が無双では断然強い。


幸運低いため火力不足
守備低いため耐久不足
杖使えない

長所は強いて言うならアクションにすきがなく使いやすいぐらい
まあ、魔道士全員あまり強くないから魔道士縛りであれば必ず使うけど、それ以外では物魔反転つけた他のキャラ使った方が全然強い。

覚醒の主人公だよ、最強万能キャラだったんだよ。
もっとステータスがカムイぐらいあっても良かったんじゃないの?٩(๑`^´๑)۶

ダウンロードあり
評価B

やっぱあまり幸運ないと恩恵ないよね。
一応攻守反転すれば物理耐久は多少マシになりますが、多少です。

・レオン
ダウンロードなし
評価C

イケメン知的だけどIFのストーリー知ってると好きになれないね。
ステータスはルフレと同じく
幸運、物理耐久不足
その上こっちはアクションに癖があり、使いにくい。


一応ダークナイトは原作では守備高い兵種なんだけど、まあこんなもんか。
(私のブログでも書いていますが、レオンくんはダークナイトで並の耐久、それ以外だと超紙耐久です)

ダウンロードあり
評価C
ルフレと同じく無駄な力を攻守反転すれば少しは、、、

・エリーゼ

ダウンロードなし
評価B

ルフレより幸運はかなり高いのと杖が使えるが、アクションがレオンと同じく使いにくいことと耐久が低いためプラマイゼロ

後は好みかどうかによる
私はリアンのような知的美人が好きなためこの評価

ダウンロードあり
評価B
一応滅殺が強いかな
でも三すくみ有利が取れないためスタンゲージ削れないことがほとんど

以下ダウンロード魔道士キャラ

・リンダ
評価C
幸運がかなり高いのだが守備はかなり低い
まさにやるかやられるか。
、、、なのだがアクションが使いにくい。
レオンエリーゼよりは使いやすいのだが魔導弾放つ時の無駄なタメはなんなのか。
つまりあっという間に削られる。

まあ、防御の紋章埋めて大盾聖盾つければめちゃくちゃ高い幸運でめちゃくちゃ低い守備を無理矢理補えるかもしれないが、スキル枠にそんなもの入れる余裕はない。


・サーリャ
評価A

原作から幸運がかなり低いため使いにくいかなと思ったが魔道士としては一番の強キャラ

基本アクションはルフレと同じなのだが強6のゲーティアがかなり範囲が広く強い。
ルフレのレクスオーラは全範囲に広くゲーティアは前に広いのだが攻撃って前に向けてするものなのでゲーティアの方が圧倒的に使いやすい。

幸運低いキャラがぶつかる火力不足についてもサーリャ自身のスキルでカバーできる。
破滅の盟約は減ったHPに伴って火力を増すスキルで普通はハイリスクハイリターン、しかも体力減りすぎて自動操作ではやられてしまうため他のキャラが操作できなくなりがち。
しかし、サーリャの場合無双奥義が回復も兼ねるリザイアのため調節が可能。
火力が欲しいときだけとことん減らし、ザコ相手にする時は回復して体力を維持なんてこともできる。

何より原作と同じくサーリャは守備が高い。
全てのキャラと比べて特別高い訳ではないが、魔道士としてはかなり高いため物理相手にゴリ押しも可能。
魔道士縛りでなくても魔法耐性が低い敵の多いステージでは十分使うに値する。