2023.3.19

 

久しぶりにblogを書きます。

最終更新は就活前だったらしい。。どんだけ放置していたんだ。

 

またblogを書こうと思ったきっかけは、文章を書くスキルの重要さを実感したからです。

職場で文章を書く場面があるのですが、まわりの人たちきれいな文章を書く人が多いんですよ。

元から「国語」は大の苦手で、文章を読むのも書くのも苦手でした。

ですので、上手い文章を書くためには人一倍練習するしかないんです。

 

一時期、「はてなブログ」で旅blogを書いていた時期がありました。

だんだん書いていくうちに、文章を書くスピードが上がっていくのを感じたんですが、時間が経つとその能力は失われてしまうんですね。またもとのステータスに戻ってしまいました。

 

ということで、文章を書きます。お題は自由。

旅ブログ、というよりは、日々自分が考えていることを書き連ねたいと思います。

5年後、10年後見返して、この当時はこんな考えを持っていたのかと振り返れるといいな。

_____________________

 

最近やる気がでません。

あれ、一つ前の記事(2021年)でも同じようなこと言ってたな。。

 

なんか、何もやる気が起きないグータラ人間みたい。困りました。

「何もしたくない」ではないんです。いろいろやりたいことはあるんです。

でも実行に移せていない。

 

それはなぜか。

 

可能性として考えられるのは、「実行に移すなら必ず成功させないと」「充実させないと」「最大限活かせないと」といった固定観念があるからなのかもしれません。

まずはやってみる、このハードルがあまりにも高いのではないでしょうか。

もしくは、家にいるとついグータラしてしまい、やる気が起きなくなります。

家にいるとやる気という魔力(マナ)をすべて吸い取られてしまいます。

なぜでしょう。。

実際、このブログの執筆も近くの喫茶店でやってますし。

 

やはり、人生を生きていく上での「目標」が必要なのではないでしょうか。

長期的な目標から、小さな目の前の目標に至るまで、さまざまな目標を設定することで、それに向かって努力できるのです。

何も目標がなければ、人間を含めた自然界のあらゆるものは安定したエネルギー状態へ向かおうとします。

社会人になるまでの25年間、頑張ってこれたのは、常に目の前の目標があったからではないでしょうか。

振り返れば、受験勉強や目先の定期試験、全国大会出場からレギュラー獲得などなど、常に目標があり、その目標に届きたいと本気で思っていたからこそ、頑張ってこれたのだと思います。

逆言えば、目標を立てて、それに向かって努力する力は人よりも優れているはずです。就活でも自己prで自分でそう言ってたじゃん。

 

ということで、目標を立てましょう。

 

…目標を立てる行為から大きなハードルになっているのかもしれませんね。

堂々巡りになっております。