息子の軽がクラッチ不良でエンジンはかかるがギヤが入らない
ZRX1100に乗ってるS野さん(車の整備工場の社長さん)に聞いたら
クラッチ板が悪いだろうとの事でした。
S野さんに頼むのもいいのだが面白そうなので自分でやってみました。
まずはS野さんにやり方を教えてもらい
車の事は無知で知らなかったのですがクラッチ板を取り付ける時に
センターを出さないといけないの事、センター出しの工具までお借りして
いざやってみました。
作業がやり易いように車をジャッキアップして
タイヤの下に側溝を入れて高くします。
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クラッチワイヤー、チェンジワイヤー、各種配線、を外して
ミッションオイルを抜いて印をつけたドライブシャフトを外し
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ケースのボルト外してミッションを外そうとするのですが
なにかひっかかって取れません?
見たところセルモーターが付いてるのでこれも外すのかな?
S野さんに電話で聞いたら「最初に外してくださいって言ったでしょ」て
聞いたけど聞いてなかった(*^_^*)
セルモーターを外すと無事にミッションが取れました。
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クラッチ板を外して変えた方が良いと教えてもらった
オイルシールを交換して新品のクラッチに工具をセットして
組み込みます。ばらしたのと逆に組んでいきます。
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スペースが狭く結構きつい作業です。
無事に全て組み込みミッションオイルを入れて完成しました。
試乗しましたが問題なく動きました。
S野さんアドバイスと工具ありがとうございました。m(__)m