車検で入庫したゼファー1100
 
5000回転付近からババババってまるでまともに回転があがりません。
とにかく、キャブを見てみることに
ばらしていくとエアクリーナが変わっています。これが原因かな?
 
キャブからガソリン漏れも発生していたのでパッキン交換して
内部をチェック、ジェット類は純正で詰まりなどなくバキュームピストンの動きも問題なしです。
エアクリーナーを純正にして組み付けてみました。
症状は変化無しです。変です。
マフラーが抜けの良いタイプに変わっているのでメインジェットを5番上げてみました。
症状はまたもや変化無しです。はて?
 
マフラーが変わっても吸気に変更はないのでどうやらキャブではないようです。
5000回転以下はアイドリングも安定しているし問題ありません。
プラグやコイルでもなさそうです。はて?
 
考える事一晩、低回転は問題なく5000回転以上で失火するようなので
スピードメーターのリミッター回路の故障かもしれないと思いつきました。
メーターをばらしてみました。
スピードリミッター回路がダメージを受けてクラックが入っていました。(ドライバーの先の部分)
違うゼファー1100のメーターを付けて試してみると
症状は完全に直りました。これが原因です。
リミッターの回路は純正部品の設定がないのでモトポッシュさんから
発売されているリミッターカットをつけることにしました。
 
オーナーが言うには買った時からこの状態だったらしい。
なぜもっと早くおかしいと思い修理しないのでしょうか?
一般道路では問題なく走れてしまうから?
あきれてしまいました。
これからは、本来のゼファーライフを楽しむ事ができるでしょう。
オーナーには悪いですがだめなハンドルを走りやすいハンドルに交換しました。
イメージ 1
イメージ 2