イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ホンダのSL230のオーバーホールをしました。

43000キロほど走行していてオーナーが言うにはオイルが減るらしい。

オーバーホールする事にしました。

ホンダにはオーバーサイズのピストンなどはなく

シリンダー交換になります。

カワサキにはオーバーサイズピストンがあり

シリンダーをボーリングしてリーズナブルにオーバーホールができます。

ホンダになぜないかって理由もあります。

軽二輪は排気量が249CCまで中型二輪は399CCまでとなっています。

ですのでボーリングしてオーバーサイズを入れるとほんの少しだけ

定められた排気量を超えてしまいます。

それはダメだろうと言う事でホンダにはオーバーサイズがないのです。

SL230が超えることはないと思いますが・・・

そういう事でシリンダー、ピストン、ピストンピン、バルブ、カムチェーン、

ガイド、その他もろもろを変えてオーバーホールしました。

シングルは簡単ですね。

4気筒はクランクケースを割らなければカムチェーン交換ができません。

古いZはカムチェーンとガイド類の交換は絶対必要です。

フルオーバーホールが常識ですよS山君。(^_^)v