43000キロほど走行していてオーナーが言うにはオイルが減るらしい。
オーバーホールする事にしました。
ホンダにはオーバーサイズのピストンなどはなく
シリンダー交換になります。
カワサキにはオーバーサイズピストンがあり
シリンダーをボーリングしてリーズナブルにオーバーホールができます。
ホンダになぜないかって理由もあります。
軽二輪は排気量が249CCまで中型二輪は399CCまでとなっています。
ですのでボーリングしてオーバーサイズを入れるとほんの少しだけ
定められた排気量を超えてしまいます。
それはダメだろうと言う事でホンダにはオーバーサイズがないのです。
SL230が超えることはないと思いますが・・・
そういう事でシリンダー、ピストン、ピストンピン、バルブ、カムチェーン、
ガイド、その他もろもろを変えてオーバーホールしました。
シングルは簡単ですね。
4気筒はクランクケースを割らなければカムチェーン交換ができません。
古いZはカムチェーンとガイド類の交換は絶対必要です。
フルオーバーホールが常識ですよS山君。(^_^)v