S山君がZ1Rのオイル交換にやってきました。
ドレンボルトを取って驚きました。
オイルが500CCほどしか出てきません。
3.7ℓくらい入るのにどこにいったのでしょう。(30年以上たつと2サイクルになるのか)
やはり古いZで後ろを走るとなんだか懐かしい臭いがしたり
走りながらエンブレで戻して加速で吹かした時に煙が出たりするのは
かなりオイルを消費しているのですなぁ
普通のバイクなら壊れているところですが、Zはクランクがボールベアリングで
動くように作られているので壊れないんですね。すごいですねぇ
とにかくオイルとオイルフィルターを交換して
走る前はオイルレベルをチェックする事を教えました。
ついでにオイルレベルの窓をすっぽ抜けないようにエポキシボンドでくっ付けました。
ふるいZは抜ける事があるので念のためです。
ここがサーキット走行中に抜けると大変な事になります。
レースでは必ずカバーをして抜けないようにする事になっています。
画像はS元のゼファー750の物です。(^_^)v
皆さんも安全の為にやってね。
ドレンボルトを取って驚きました。
オイルが500CCほどしか出てきません。
3.7ℓくらい入るのにどこにいったのでしょう。(30年以上たつと2サイクルになるのか)
やはり古いZで後ろを走るとなんだか懐かしい臭いがしたり
走りながらエンブレで戻して加速で吹かした時に煙が出たりするのは
かなりオイルを消費しているのですなぁ
普通のバイクなら壊れているところですが、Zはクランクがボールベアリングで
動くように作られているので壊れないんですね。すごいですねぇ
とにかくオイルとオイルフィルターを交換して
走る前はオイルレベルをチェックする事を教えました。
ついでにオイルレベルの窓をすっぽ抜けないようにエポキシボンドでくっ付けました。
ふるいZは抜ける事があるので念のためです。
ここがサーキット走行中に抜けると大変な事になります。
レースでは必ずカバーをして抜けないようにする事になっています。
画像はS元のゼファー750の物です。(^_^)v
皆さんも安全の為にやってね。