イメージ 1

イメージ 2

我が家のワゴンRにまた不具合が発生!

「通勤中にすごく暑くなって水温計の針がHのとこまで上がったよ。
知り合いにの少し車に詳しい人に聞いたらファンが回らなくなっているって」
との電話

はて、どうしたものか、とにかくスズキの電話してみたら代車もなく修理に時間がかかりそう
毎日使っているので、ないと困るのである。

とにかく、ファンさえ回ればオーバーヒートはしないはずなので
職場に出向き、メインスイッチONでファンが回るように直結しました。

これでエンジンがかかっている間はファンは回りっぱなしだ!
次の日の朝、手元スイッチに改造、水温が真ん中より上になったらONにして走ってねと指示

さて部品注文です。またまた知り合いの元スズキのメカに電話
考えられる原因部品を聞き注文、古いので全部まとめて交換します。

右からファンスイッチ、吸入空気温度センサー、水温センサーです。総額8千円ほどです。
ファンスイッチと空気センサーは簡単に交換できましたが、

水温センサーが非常にやりにくい場所にありスパナもメガネも使えません。
ロングボックスならなんとかなりそうなので安物を買って来ました。

でも、スイッチのカプラーがじゃまでボックスに入りませんでした。
しかたがないので、ボックス内部を削って入るように加工して
やっと交換できました。KTCだったら削れなかったかも

きっとスズキには水温センサー用の特殊工具があるに違いない
全てを交換したらファンも回り様になり直りました。
はちなみに原因はリレーではありませんでした。
めでたし、めでたし。(^_^)v