44歳にして、妊娠。

さて、出産を決意したはいいが、病院を探さなくては・・・・

主人は2週間の長期出張中で、大きいプロジェクトに携わっていて、とてもじゃないが、報告できないし、相談できない。

 

インターネットで、県内中の産婦人科を検索しまくり(当時は石川県に住んでいました)・・・・・

 

何件か産婦人科に初診の問い合わせをしたのですが、電話で年齢を伝えると、リスクが高いので、総合病院をお勧めしますとの回答ばかり。

 

よくよく調べてみたら、国立の医療センター、市民病院、中央病院の3つしか選択使がないことが分かり、結局は長男が医療センターの皮膚科を受信したことがあったので、勝手が分かっている医療センターで受診することにしました。

 

さあ、今日こそ病院に行こう!と決意した5月11日!

 

あと30分経ったら行こう、あと10分で行こう・・・と思っているうちにその日の初診受付の終了時間。

 

出産を決意したものの、いざ受診となると勇気がいるな・・・・・。

 

これが30代だったら、喜んで即日に行動していたけど・・・・・・。

 

なぜ、こうなったかというと・・・・。

 

前日の夜、主人は出張でいないし、誰にも妊娠のことを打ち明けることが出来ず、精神不安になって、ついついインターネットで「高齢出産 デメリット」と検索してしまったから・・・

 

こんなキーワードで検索しようものなら、いいことなんて書いてあるわけもなく・・・・

 

病院の母親学級でも言いましたが、妊娠中は、インターネットでの情報検索はあまり当てにせず、ドクターのアドバイスや信頼できる書籍を1、2冊購入して、気持ちを強く持って、スマホやパソコンを見ないように決めてしまうのが精神的にも一番いいと思います。

 

さて、次回は勇気を出して、病院に行ったときのお話になります・・・・

 

ゴリラママ