この前髪切りに行ったとき、ふと思い出したことがありまして。


大学1年の頃(もう5年以上前という恐ろしい事実)、美容師さんにいただいた嬉しい言葉を思い出したのでつづります。





✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡





かげやまは今の髪の毛はぜんぶ地毛です‼️
最近かげやまを見た人は今の髪色が地毛でぇす




で、この地毛なんですけど、僕は小さい頃から髪の色素?色?が明るいというか薄いんです




他の人からしたら「だからなんやねん」ってなるかもしれませんが、なーんか小さい頃からそれがコンプレックスでした。


これでいじめられた〜とかそんなんじゃないんやけどね!


小学2年くらいかな?「かげやまくん髪の色みんなとちょっとちがうよねぇ」ってクラスの子に言われて、
そうかも?って思ってから気になっちゃってて。







なんか心にずっと引っかかってました








ほんまにしょーもないことやと自分でも思うけど(笑)

こんな小さなことで悩めるって、もしかしてかげやまって幸せものなのでは?って思うよね〜わかる〜




けど何が心で引っかかるかって、その人にしかわからないし、その人にもよくわかってなかったりする、と思う👶

少年時代のかげやまには心のセンサーに検知された出来事だったんでしょう。









で、大学生になって、初めて髪を染めるとき。
当時通っていた美容院にて、美容師のお兄さんと話したこと。







お兄さん「どんな色にされますか?」

かげ「ん〜なんだろ……なるべく今の色から遠いやつ……イメチェンしたくて」

お兄さん「なるほど〜。でも地毛も綺麗な色合いですけどね」

かげ「えっ、綺麗ですか?僕、地毛の色薄いんですよね……薄いですよね?」

お兄さん「薄いですね〜。透明感あります」

かげ「透明感🙁」

お兄さん「この色にしたい人多いと思いますよ。カラーリングじゃなかなかこの色出ないんですよ。地毛がナチュラルアッシュっぽいのは神様がくれたプレゼントです!」

かげ「………………」









この言葉が嬉しすぎて、その日髪染めるのやめて切るだけにして、髪染めデビューは翌月まで延期したっていうエピソード(笑)







そこのあなた、単純やな〜て思ったでしょ?
僕も思います。めちゃくちゃ単純ꪝ



でも本当にお兄さんがくれたこの言葉で地毛に関するちょっとしたモヤモヤが晴れたんです!
「神様がくれたプレゼント」
こんな言い方ある❓素敵すぎるやろ…。



あんま好きくなかった地毛の色、この言葉を頂いてから好きになった☺️







✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡✐☡








何が書きたかったかって言うと、自分がびみょいなーとかここやだなって思ってるところも、角度を変えればいいものになるのかもしれないってことでした!



そのきっかけは僕みたいに人からいただける言葉かもしれないし、本の中にある言葉かもしれないです。
なにかきっかけで良いふうに解釈できるようになれるって素敵なことだなって!



言葉って本当に不思議な力を持ってるな〜!って思った出来事でした!おわり!






え❓今したい髪色ですか❓
















































パッションピンク。