朝起きたら、ケージに朔弥ちゃんの姿が無く…
でも扉閉まってるし…
よくよく見たら、天井部分の締めが甘かったようです。
そしてソファの下を見たら、朔弥ちゃん発見!!
いっこうに出てこないので、とりあえずご飯を差し入れてみたら、しっかり食べてました(笑)
しかし、いまだに籠城中。
他の子たちは誰もいないケージのにおいをふんふんと嗅いでいます。
さて、いつまで籠城するんだろう?
勝手にデビューの朔弥ちゃんでした( ´∀` )



毎晩、同室で寝ている神楽さんに何か言われたのか、はたまた私がこの数日でなめられたのか…
数日前、撫でようとするとこの世の終わりのような顔で受け入れていたにも拘らず、今では手を伸ばした途端、威嚇されます(´;ω;`)
勝気な性格が復活しつつあるようです。

そして、朔弥ちゃんがお知らせ猫だということが発覚。
トイレに入る前にゃーにゃー鳴きます。
寝てる時の鼻息も結構するし、ほんとにこの子はノラだったのか?と思う今日この頃…

ちなみに写真は、トイレのふちに顎を乗せてるところです。




2020/6/29、NewFaceが参りました!!

その名は朔弥(さくや)、女の子、推定年齢4~5歳!!


朔弥ちゃんとの出会いは、去年の9月。会社近くでした。

初めて会ったときは、あばら骨が見えるほどがりがりで。

その日はご飯を持っていなかったので、次の日持参。

するといました、同じ場所に!!

なので持ってきたご飯を挙げたのですが、まあ、まったく人に慣れていない。

シャーシャー威嚇しながら、そばにいると食べないので、1m以上離れていました。

そこから、私と朔弥ちゃんの週に5日の逢瀬が始まりました( ´∀` )


朔弥ちゃんがいた場所は、周りが会社&住宅というまったく空き地のない場所。

しかも大型トラックなどがびゅんびゅん通るところで、私は知らなかったのですが、2年ほど前からそこらへんを縄張りにしていたらしいです。

しかも、1度捕獲され、避妊手術後、再び放たれたようで、捕獲機をセットしても、うま~~く、板を踏まない位置までしか進まない。

マタタビやキャットニップを試したら、なにかトラウマがあったのか、怒りまくり、ちゃ〇ちゅーるもダメ。

周りの会社の人からも迷惑がられ、必ず捕獲すると約束してのエサやり。

私が来る前にもたまにあげてたおじさんがいましたが、その人も毎日というわけにもいかない。

なぜなら、朔弥ちゃんが現れるのは夕方5時半から6時過ぎ。

それ以外の時間はいったいどこにいるのやら…


そして、早半年が過ぎ、ずいぶん慣れてきた頃、1回目の捕獲を試みるも失敗。

それからまたしばらく警戒され、そばにしゃがむとご飯を食べませんでした。

ちなみにこの頃には、私の姿を見るとにゃーにゃー鳴きながら、走り寄ってきてくれて、周りの会社の人もほほえましく見守ってくれていました。


8か月が過ぎた頃、再びちゃ〇ちゅーる出動!!

すると前回と大違い。ものすごい食いつき!!

そこから徐々にちゃ〇ちゅーるを食べている時だけ、あごを撫でていいという許可がおり(笑)

そして、2度目の捕獲。ケージに入れる寸前で逃げられ、残されたのは、噛まれまくって血だらけの私ショック!

それでも次の日、再びそばに寄ってきた朔弥ちゃん!!

それから10日あまり、いつものようにちゃ〇ちゅーるをあげながら撫でている手をそっと顎から、肩甲骨の方へ。

するとなんということでしょう⁉

ひょいっとつまめたのです!!

そのまま悪戦苦闘しつつ、ネットに入れ、さらにキャリーへ。

そこから獣医にたどり着くまで、キャリーが壊れるんじゃないか?とか色々な不安が頭をもたげましたが、鳴きもほぼ暴れもせず、徒歩と電車と、そして獣医の最寄り駅まで迎えに来てくれた会社の同僚の車で無事獣医にたどり着いたのでした!!


獣医では血液検査と予防接種、虫駆除、爪切りをしてもらいました。

そして、翌日、車でお迎えに。

うちについても全く鳴かず、初日は夜にちゃ〇ちゅーるを食べました。

ケージ越しに博雅とご対面!!

お互いうんでもなければすんでもない。

他の子たちも代わる代わるのぞきに行って、しかし誰も怒ることなく。

ただ、胡蝶はいまいち気に入らないのか警戒しているのか、いつもはリビングで寝るのに、ケージがリビングにあるため、私のベッドへ。

しかし、いつも若紫が寝る場所を占領したため、若紫が怒ってました。


立派なうんもしたし、エサもちょろちょろ食べてるし。

はやくケージから出したいものです!!

まあ、博雅が認めてくれれば大丈夫だろうけど…