2017年(平成29年)11月号(No.817)


​『 巻頭言 』 ザダンカイは元気の幸福劇場​       池田大作先生

 

 

私は座談会で、師匠とお会いすることができた。
私は座談会で、大仏法を学び、実践してきた。
私は座談会で、愛する同士と一緒に、

日本そして世界へ、広宣流布の拡大を起こしてきた。
私は座談会が、何よりも大好きだ。

法華経の薬王品(やくおうほん)は、

「如清涼池(にょしょうりょうち)」と説かれる。

 

すなわち、清らかで涼(すず)やかな池は、

渇(かわ)きに苦しむ人々の心身(しんしん)も満たすことができる。

 

その池の如くに、妙法には、

生老病死の苦悩から一切衆生(いっしさいしゅじょう)を解(と)き放つ、

大功力(だいくりき)が漲(みなぎ)っているという譬喩(ひゆ)である。

”心の砂漠(さばく)”が広がる社会にあって、

 

座談会は、集(つど)い来る友が、皆、生命を満(み)たし、

蘇生(そせい)していくことのできる「如清涼池」のオアシスといってよい。
 

御本仏日蓮大聖人は、明快(めいかい)に宣言なされた。


「仏になるみちは善知識(ぜんちしき)にはすぎず」

「善知識たいせちなり」、そしてまた、

「而(しか)るに善知識に値(あ)う事が第一のかたき事なり」(14681ページ)と。

「一生成仏」のために、最も大切であり、

しかも最も値い難(がた)き存在が「善知識」だ。

この善知識たる 友と友の集まりこそが、創価の座談会なのである。

悪縁(あくえん)の渦巻(うずま)く、

泥沼(どろぬ)のような現実生活の中で、

 

常に励まし合い、互いに、幸の人華(にんげ)を咲かせていけるのだ。

何と尊(とうと)い常楽我浄(じょうらくがじょう)の会座(えざ)であろうか。

 

仏法の本義に則(のっと)り、座談会という前代未聞の、

民衆の対話運動を創始(そうし)してくださった、

牧口常三郎先生と戸田城聖先生に、感謝しても感謝し切れない。


 この星に
  幸と平和の
   才アシスを
  語り広げむ
    地涌の我らは

戸田先生が一回一回の座談会に、

真剣勝負で臨(のぞ)まれていたお姿(すがた)が、思い起こされる。

 

司会や式次第、話の内容も事前に、

綿密(めんみつ)に打ち合わせをされた。

 

その上で「形式にとらわれる必要はない。

初めて来た友も、

『本当に楽しい!』『よく、わかった!』と喜(よろこ)ベる、

闊達(かったつ)な雰囲気(ふんいき)をつくっていこう」と言われた。

座談会は参加者全員が主役だ。

老若男女(ろうにゃくなんにょ)を問わず、

皆、大地から踊(おど)り出てきた、

地涌(じゆ)の名優(めいゆう)ではないか!

 

一人一人が汗と涙でつかんだ体験は、

何ものにも代(か)え難(がた)い「人間革命」の感動のドラマではないか!

 

どんなに悩みを抱(かか)え、どんなに疲(つか)れ果(は)てていても、

必ず元気になれる。前向きになれる。

勇気が湧(わ)いてくる。

これこそが、座談会という幸福劇場なのだ。

今や世界中で、「ザダンカイ」が朗(ほが)らかに行われている。

 

あらゆる差異(さい)を超え、

地球民族の心に生命尊厳の哲理(てつり)の火を灯(とも)し、

 

人生や国土のいかなる試練(しれん)にも負(ま)けない、

活力と連帯を生み出しているのだ。

人類が、待望(たいぼう)してやまない、

新たな「対話の文明」を創造しゆく無限のエネルギーが、

座談会にはある。

 

「御義口伝(おんぎくでん)」に日(いわ)く、

 

「日蓮らの類(たぐ)い、

南無妙法蓮華経と唱え奉(たてまつ)る者は

一同に皆共至宝処(かいぐしほうしょ)なり、

共(ぐ)の一字は日蓮に共(ぐ)する時は

宝処(ほうしょ)に至(いた)る可(べ)し」(734ページ)と。

座談会に連(つら)なる人は、同志も友人も分け隔(へだ)てなく、

大聖人とご一緒である。

 

どこまでも、大聖人と共に、

最極(さいごく)の幸福と平和の「宝処(ほうしょ)」へ、

皆で明るく賑(にぎ)やかに大行進していこうではないか!

 

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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​​​​​​​​「顕仏未来記」日蓮大聖人御書P508

 

​​​​​​​​仏記に順(じゅん)じて之を勘(かんが)うるに既(すで)に後五百歳(のちのごひゃくさい)の始(はじめ)に相当(あいあた)れり仏法必ず東土(とうど)の日本より出(い)づべきなり

~通解~
釈尊の未来記にしたがって、これ(私〈日蓮大聖人〉の未来記)を考えてみると、(今という時は)すでに後五百歳の始め、すなわち末法の始めに当たっている。(末法に弘まるべき真実の)仏法が必ず東の国の日本から出現するはずである。

~池田先生の指導~同志への指針


全世界の同志の偉大な奮闘と団結で、

「仏法西還(ぶっぽうせいかん)」、そして、

「一閻浮提広布(いちえんぶだいこうふ)」の未来記は現実となった。


大難を覚悟(かくご)の上で、

全人類の幸福と平和のために立宗を宣言された、

御本仏の御賞讃(ごしょうさん)はいかばかりか。


妙法広宣の不二の旅路は続く。

どこまでも仲良く朗らかに、地涌のスクラムを広げようではないか!

 

はるか末法万年尽未来際(まっぽうまんねんじんみらいさい)まで。

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「秋元殿御返事」日蓮大聖人御書P1070

 

南無妙法蓮華経と唱へさせ給へ現世安穏後生善処疑なかるべし、

法華経の行者をば一切の諸天・不退に守護すべき経文分明なり


~通解~

南無妙法蓮華経と唱えていきなさい。

現世(げんせ)は安穏(あんのん)であり、

後生(ごしょう)は善処(ぜんしょ)に生まれることは

疑(うたが)いないことである。

法華経の行者を一切の諸天が、

不退(ふたい)に守護(しゅご)することは経文に明らかである。

~池田先生 同志への指針~

 

法華経の行者の祈りほど、強いものはない。

 

我らの不屈の題目と行動に呼応して、

一切の諸天善神も不退の誓いで護(まも)りに護る。

 

御本仏は全てを御照覧(ごしょうらん)である。

 

妙法に完璧に則(のっと)った創価の行進は、

自身はもとより縁を結んだ眷属(けんぞく)も福徳安穏で包み、

現在から未来へ幸福勝利の大境涯を開いていくのだ。


悔(く)いなく朗(ほが)らかに、祈り切り、語り切り、走り切ろう!

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「四条金吾殿御返事」日蓮大聖人御書全集P1185


​​​​​​敵(てき)と申す者はわすれさせてねらふものなり、

(これ)より後(のち)に若(もし)やの御旅(おんたび)には

御馬(おんうま)をおしましませ給ふべからず、よき馬にのらせ給へ

 

~​​​​​​通 解~
およそ敵というものは、(その存在を)忘れさせて狙(ねら)うものである。今後もしも旅に出られる際は、馬を惜(お)しんではならない。

良い馬にお乗りなさい。

~池田先生のご指導~同志への指針


油断(ゆだん)と慢心(まんしん)に魔(ま)は忍(しの)び寄(よ)る。

「信心即生活」とは観念(かんねん)ではない。

 

惰性(だせい)を排(はい)して、具体的に勝ち取るものだ。


張(は)りのある勤行と教養ある生活リズムで健康管理を!

交通事故や火災に注意し、

悪縁(あくえん)を寄せ付けぬ、鋭(するど)き用心を!


栄光の人生を飾りゆく創価の賢者(けんじゃ)たれ!

 

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