「大白蓮華」 『巻頭言』 2016年(平成28年)2月号(No.796)
 

心を灯す「喜びの対話録」を!    池田大作先生


対話から、「生きる喜び」は生まれる。


アメリカの未来学者ヘンダーソン博士が、

ご半和の先生々と仰いだのも、対話に励むお母さんであった。


「母は周りに、いつも声をかけていました。

 相手を尊敬(そんけい)して話しかけるので、皆に好かれていました。

 母のようになりたい! そう思ったものです」と。


人が人を思いやる声ほど、温かいものはあるまい。

 

その励ましが、人間の善なる命を呼び起こすのだ。

 

生命は生命によって磨かれる。すなわち対話である。

 

「月月・日日に」慈折広宣流布(じしゃくこうせんるふ)のため、

立正安国(りっしょうあんこく)のため、

わが創価家族の信念の行動は、止むことがない。


声も惜(お)しまぬ不挑不屈(ふとうふくつ)の挑戦があるからこそ、

「人間革命」の歓喜の劇(げき)は、全世界に広がっているのだ。

日蓮大聖人は、

十界のいかなる衆生も即身成仏(そくしんじょうぶつ)させる妙法の力を、

 

「水の底なる石に火のあるが如く

 百千万年くらき所にも、燈(ともしび)を入れぬればあかくなる」

(1403ページ)と讐(たと)えられた。

なんと鮮烈(せんれつ)な讐喩(ひゆ)であられることか。

 

水底の石に秘められた火を打ち出すように、また、

長き闇(やみ)に覆(おお)われた洞窟(どうくつ)を、照らし晴らすように、

 

友の心を信じ、生命尊厳の哲理(てつり)で、

劇的に蘇(よみがえ)らせていく。
これが、私たちの仏法の語らいなのである。

身構(みがま)える必要などない。

 

自らの胸奥(きょうおう)に燃え上がる確信の炎(ほのお)は、

縁する人の心に、しかと伝わるからだ。

「本有無作(ほんぬむさ)」という、ありのままの大蔵実の生命で、

価値創造の希望の燈(ともしび)を、点火していけばよいのだ。


      大境涯
     開き勝ちゆけ
        この生命
     祈り走リて
         喜び語れや

真心こめて語っても、反発されることがある。

誠意を尽くしても、心ない冷笑が返ってくることもある。

しかし、すべて「不軽菩薩(ふきょぅばさつ)」に連なる、仏道修行だ。


いかなる圧迫にも屈(くっ)せず、一人一人を敬(うやま)い、

啓発(けいはつ)の対話を貫(つらぬ)き通した不軽(ふきょう)は、

無量(むりょう)の功徳を成就(じょうじゅ)した。


この如説(にょせつ)の対話によって、

 

境涯(きょうがい)を大きく開き、宿命を転換(しゅくめいてんかん)し、

 

大福徳を漲(みなぎ)らせてきたのが、学会員である。

毎日、泣くほどの生活苦や、病苦を乗り越えてきた

埼玉の功労の夫妻は今、朗らかな笑顔で語る。


「感謝の心で、隣人も知人も友人も、

 みんな幸せになってほしいと朝晩、名前を挙げて祈っています。
 対話をすれば、自分が変われる。どんな人も変わる。

 だから、種を蒔(ま)くことをやめません!」と。

世界には、野蛮(やばん)な暴力が噴出し、

憎しみの怒号(どうご)や、悪意(あくい)の虚言(きょげん)が、

渦巻(ま)いている。

 

それゆえにこそ、

人間を尊敬(そんけい)し、信頼し、

善意(ぜんい)の連帯(れんたい)を拡犬しゆく創価の正義の声を、

いやまして強く広く、高めていきたい。

師・戸田城聖先生は、

「自行化他(じぎょうけた)の題目を唱え、

わが身に妙法がしみ込んでくると、折伏したくなり、人を救いたくなる。

この実践によって、人生も社会も、よりよく打開していけるのだ!」

と言われた。

 

我らには誓願(せいがん)の題目がある。

祈り、涌現(ゆげん)した仏の命で、人と会い、人と語る。

その一切が仏縁(ぶつえん)となる。
高齢や病などで動けずとも、題目は必ず相手に届く。

さあ、「今生人界(こんじょぅにんかい)の思出」と輝く、

喜びの対話録を、楽しく伸びやかに勝ち広げようではないか!

 

 

「大白蓮華」 『巻頭言』 2016年(平成28年)2月号(No.796)

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「四条金谷殿御返事」日蓮大聖人御書全集PI186

 

然れども此等(これら)の人人には・ゆづリ給はずして

地涌(じゆ)の菩薩に譲(ゆず)り給ヘり、

されば能(よ)く能く心をきたはせ給うにや

 

~通解~
しかしながら、仏はこれらの人々<舎利弗(しゃりほつ)や迦葉(かしょう)、観音(かんのん)や妙音等(みょうおんとう)の菩薩には妙法を譲られないで、地
の菩薩に譲られたのである。

ゆえに、これら地涌の菩薩は、よくよく心を鍛えておられたのであろう。

~池田先生の指導~同志への指針


大聖人は断言なされた。
なぜ釈尊(しゃくそん)は、地涌の菩薩に付嘱(ふぞく)したのか。

それは、地涌の菩薩が心を強く鍛えていたからである、と。

 

心を鍛えずして、悪世末法(あくせまっぽう)の広宣流布を

成就(じゅうじゅ)することはできない。
創価学会も、この精神のままに、

行学錬磨(ぎょうがくれんま)に励んできた。
とりわけ夏の鍛錬(たんれん)は牧口先生以来の伝統である。
張りのある勤行からスタートし、有意義な成長の夏に!

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「窪尼御前御返事」日蓮大聖人御書全集P1479

 

ねふかければはかれず・いづみに玉あれば水たえずと申すやうに、

ご御信心のねのふかく・いさぎよき玉の心のうちに・わたらせ給うか

 

~通解~
根が深ければ葉は枯れず、泉に玉があれば水が絶えないと言うように、あなたは信心の根が深く心中に潔(いさぎよ)い玉が輝いておられるのであろう。

~池田先生の指導~同志への指針


大風が草をなびかし、雷が人を驚かせるような乱世に、

毅然と信仰を貫いている女性を賛嘆された御聖訓である。


大聖人は全てを御照覧くださっている。


信心は、断じて負けない幸福の根であり、

決して行き詰まらない福徳の泉である。


「信心一筋」の人が必ず勝つ —

この希望光る生命の勝利の舞を、共々に!

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「守護国家論」日蓮大聖人御書全集P37

 

兵者(へいしゃ)を打つ刻(きざみ)に弱兵(じゃくへい)を先(さき)んずれば強敵倍(ますます)力を得(う)る


 

~通解~
兵を討つ時、弱い兵を先に向かわせると、強い敵は、ますます力を得る。

~池田先生の指導~同志への指針


日蓮大聖人は 勝利の鉄則を教えてくださった。

すなわち「リーダー率先」である。

戸田先生は、常に最も大変なところへ、若い、私を派遣され、

突破口を開かせた。これが、青年学会の誉れの伝統だ。

とりわけ新任のリーダーは、

「同志を必ず幸福に」「いかなる魔も打ち破る」

「広布の新時代を創る」との一念を燃やし、

率先の足跡を残していただきたい。

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「呵責謗法滅罪抄」日蓮大聖人御書全集P1132

 

何(いか)なる世の乱れにも各各(おのおの)をば法華経・十羅刹(じゅうらせつ)・助け給へと湿(しめ)れる木より火を出し乾(かわ)ける土より水を儲(もう)けんが如く強盛に申すなり

 

~通解~
いかなる世の乱れにも、あなた方を法華経や十羅刹女よ助け給え、と湿った木から火を出(いだ)し、乾いた土から水を出すように強盛に祈っている。

強盛な祈りが、不可能をも可能にすることを教えられています。

~池田先生の指導~


御本尊には、南無妙法蓮華経という根源の一法を中心に、

あらゆる十界の衆生が認められている。


ゆえに、どんな苦しみや悩みを抱えた同志も、

この広宣流布の大闘争のなかで大きく境涯を開き、

一切の願いを成就していくのだ。

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「真言諸宗違目」 日蓮大聖人御書全集P139

 

仏法を壊乱(えらん)するは 仏法の中の怨(あだ)なり

慈(じ)無くして詐(いつわ)り親(した)しむは即ち 

是れ彼が怨なり彼が為に 悪を除くは即ち 是れ彼が親(しん)なり


~通解~
仏法を壊り乱すことは 仏法の中のかたきとなる行為である。
それをただす慈悲心もなくて、詐り親しむのは、
すなわち その者にとってかたきとなる行為である。
仏法を壊り乱す者のためにその悪を除くことは
その者のためになる慈愛の行為である。

仏意に背く謗法を放置せず、厳しく糾弾することこそ
慈悲の行為である、との釈です。

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