小説「新・人間革命」 暁鐘 29

 

「御書には『地涌の義(ぎ)』との言葉がある。

広宣流布の使命を担(にな)い、人びとを救うために、

陸続と地涌の菩薩が出現することを 意味しています。

皆さんは地涌の菩薩なんです。

 

皆さんには希望もあるでしょう。

また、大きな悩みもあり、挫折もあるでしょう。

 

人生とは、苦難との闘争であるといえるかもしれない。

 

しかし、すべての苦難、苦悩は、それを乗り越えて、

仏法の偉大なる力を 証明するためにある。

 

つまり、苦悩の宿命があるからこそ、

それを打開することによって、

仏法の真実と正義が立証でき、

仏法を流布していくことができる。

 

そして、地涌の菩薩としての使命を

果たしていくことができるんです。
いわば、苦悩は、地涌の使命を果たしていくうえで、

必要不可欠な条件なんです。

 

ゆえに、宿命は即使命であり、

どんなに激しい宿命の嵐(あらし)が吹き荒れようが、

乗り越えられないことなど 絶対にありません」

                 小説「新・人間革命」 暁鐘 29

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「阿仏房尼御前御返事」 日蓮大聖人御書全集P1308

 

仏法の道理を人に語らむ者をば 男女僧尼必ずにくむべし、

よしにくまばにくめ 法華経・釈迦仏・天台・妙楽・伝教・

章安等の金言に身をまかすべし、如説修行の人とは是れなり


~通解~
仏法の道理を 人に語ろうとする者を、男女僧尼が必ず憎むであろう。よし憎むなら憎むがよい。
法華経・釈迦仏(しゃかぶつ)・天台(てんだい)・妙楽(みょうらく)・伝教(でんきょう)・章安等(しょうあんとう)の金言に身を任せていきなさい。
如説修行(にょせつしゅぎょう)の人とは、こういう人をいうのである。

正法を語って憎まれることは最高の誉れであり、
その人こそ法華経の行者であるとの仰せです。

 

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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「上野殿御消息」日蓮大聖人御書全集P1527

 

かくれての信あれば・あらはれての徳あるなり

 

~通解~
今は知られなくとも、内に誠意があれば、

いつかその徳は 外にあらわれるものである。

誰が見ていようといまいと、まじめに広布に戦う人には、

必ず福運の花が咲くとの原理を示されています。

~池田先生の指導~


自分が、どう祈り、どう戦っているか、どう行動してきたかは、

自身の生命に 厳然と刻み残されている。


どこまでも真面目に、誠実に信心を貫いた人が、

絶対に最後は勝つ。

 

必ず 無量の福運を積んでいけるのです。

 

これは60年以上、妙法に生き抜いてきた私の結論です。

 

妙法のために行動したことは、全部、仏因となり

すべて 自分の仏性を開く働きとなる。

 

自身の仏性が現れるからこそ、全宇宙の諸天善神が働くのです。

 

必ず「陽報」があり、「あらはれての徳」があるのです。

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

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