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生命論 「十界」

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「十界」とは、生命の状態、境涯を10種に分類したもので、仏法の生命観の基本となるものです。

十界の法理を学ぶことによって、境涯を的確にとらえ、各人がそれぞれの境涯を変革していく指針を得ることができます。

「十界」それぞれの名を挙げれば、地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界です。
このうち地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天をまとめて「六道」といい、声聞・縁覚・菩薩・仏をまとめて「四聖」といいます。
「六道」は、インド古来の世界観を仏教が用いたもので、もともとは生命が生死を繰り返す世界を六つに大別したものです。

また「四聖」は仏道修行によって得られる境涯です。

      *参考文献 「大百蓮華」教学入門より、引用しました。

 

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十界論 (5)人界

 

人界は 悪縁にふれて悪道に堕ちる 危険性もある半面、修行に励むことによって 仏法の覚りの境涯である 四聖への道を進むことができる可能性を持っているのです。

また 人界の生命は「聖道正器」といわれ、仏道(聖道)を成ずることができる 器であるとされています。

いわば人界は「自分に勝つ」境涯の 第一歩といえます。

 

それは、絶え間なく向上しようとする 自分の努力がなければ不可能です。

 

実際に、悪縁が多い世間にあって、

人間が「人間らしく生きる」ことは難しいものです。

 

この人間らしい境涯も、決して 努力なしに持続できるものではありません。

善悪を判別する力を持ち、自己のコントロールが可能になった境涯です。


大聖人は「賢きを人といい、はかなきをという」(1174㌻)と言われています。

この人界の特質は、因果の道理を知り、物事の善悪を判断する理性の力が明確に働いていることです。

大聖人は「平らかなるは人」と仰せです。

人界は、穏やかで 平静な生命状態にあり、人間らしさを保っている境涯をいいます。

*参考文献 「大百蓮華」教学入門より、引用しました。

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十界論 (6)天界

 

天界の天とは、もともと古代インドにおいては、地上の人間を超えた力を持つ神々のこと、また、それらが住む世界という意味です。

古代インドでは、今世で善い行いをした者は 来世に天に生まれると考えられていました。


仏法では、天界を 生命の境涯の一つとして位置づけています。

 

努力の結果、欲望が満たされた時に感じる 喜びの境涯です。

大聖人は「喜ぶは天」と仰せです。


欲望といっても、睡眠欲や食欲などの本能的欲望、

新しい車や家が欲しいというような物質的欲望、

社会で地位や名誉を得たいという社会的欲望、

未知の世界を知ったり、新たな芸術を創造したいというような、

精神的欲望などがあります。

 

それらの欲望が満たされ、喜びに浸っている境地が天界です。

しかし、天界の喜びは永続的なものではありません。

 

時の経過とともに薄らぎ、消えてしまいます。

ですから天界は、目指すべき真実の幸福境涯とはいえないのです。

 

       *参考文献 「大百蓮華」教学入門より、引用しました。

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法華経以外の経典では、十界は、それぞれ固定化された生命の境涯として とらえられていました。

しかし法華経では、その考え方を根本的に破り、十界のうち仏界を除く地獄界から菩薩界までの九界の衆生に 仏界が具わっていることを明かし、成仏した仏にも 九界の境涯が具わることを説いて、

十界は固定的な別々の世界としてあるのではなく、一個の生命に具わる 10種の境涯であることを示したのです。

したがって、今、十界のいずれか一界の姿を現している生命にも、十界がすべて具わっており、縁によって 次に他の界の境涯をも 現せることが明らかになります。

このように、法華経に基づく十界論は、自身の生命の境涯を ダイナミックに変革できることを示す 原理となります。

     *参考文献 「大百蓮華」教学入門より、引用しました。

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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