三世諸仏総勘文教相廃立


明(みょう)と無明(むみょう)とは

其(そ)の体(たい)只(ただ)一(ひとつ)なり

鏡(かがみ)は一(ひとつ)の鏡なりと雖(いえど)も

向い様に依つて明昧(みょうまい)の差別有(あ)り

三世諸仏総勘文教相廃立 御書P570 


~通解~
明(みょう)と無明(むみょう)とは、その体は一つである。

例えば鏡は一枚の鏡であっても、鏡の表に向けば明となり、

裏に向かえば暗となるというように、

向かい方(かた)によって差別があるようなものである。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




松野殿御返事

「当(まさ)に起ちて遠(とお)く迎(むか)えて

当に仏(ほとけ)を敬 (うやま)うが如(ごと)くすべし」

の道理(どうり)なれば仏の如く互(たがい)に敬うべし

松野殿御返事  御書P1383

~通解~

(法華経を一偈(げ)、一句でも説こうとする者を)

「まさに立って遠来(えんらい)の友のように迎え、

まさに仏を敬うがごとく大事にしなさい」という

道理があるので、仏のように互いに敬いなさい。


松野殿御返事 1383p. 


"The Fourteen Slanders",  757p.  
(if someone proclaims even a single verse or phrase of the Lotus
Sutra,) you must respect him as you would the Buddha. "You should rise and greet him from afar, showing him the same respect you would a Buddha."12 You should respect one another (as Shakyamuni and Many Treasures did at the ceremony13 in the "Treasure Tower" chapter. )

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*こちらに投稿する詩は全て、特定の個人に宛てて、書いたものではありません。

*特定の個人に宛てて書くことは、一切ありません。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*