第16回 唱題の大音《だいおん》
唱題の声は大宇宙に轟く
仏の大生命を涌現して勝て!
御聖訓
今日蓮等《ら》の類い
南無妙法蓮華経と唱え奉るは
大風の吹くが如くなり
(御義口伝、御書742㌻)
「十界同時」の変革
いかなる境涯の衆生も、妙法の光明に照らし出される。
妙法の薫風を 受けない存在はない。
誰人も仏になれるという 平等と尊厳の思想が、
法華経の魂です。
その思想的な基盤として、
「御義口伝」には次のように述べられています。
「所詮釈尊も文殊も提婆も竜女も
一つ種の妙法蓮華経の功能なれば本来成仏なり、
仍《よ》って南無妙法蓮華経と唱え奉る時は
十界同時に成仏するなり」(御書798㌻)
──釈尊も、文殊などの菩薩たちも、
さらには提婆達多や竜女たちも、皆、
妙法という一つの種の働きを示す存在であるから、
本来成仏しているのである。
ゆえに南無妙法蓮華経と唱える時、
十界の衆生が同時に成仏するのである──。
十界の衆生が、等しく、いついかなる時も仏になれる。
これは法華経のみの秘伝です。
南無妙法蓮華経は、大宇宙の根本法則です。
この妙法を唱え、行じ弘める生命は、
大聖人と一体なのです。
ゆえに、何ものも恐れることはありません。
「御義口伝」には、他にもこう仰せです。
「十界同時の成仏なり」(同712㌻)
「歓喜とは善悪共に歓喜なり十界同時なり」(同735㌻)
「南無妙法蓮華経と唱え奉るは十界同時の光指《さす》なり」
(同741㌻)
大聖人は繰り返し「十界同時」と仰せです。
これは甚深の御聖訓です。
ダイナミックな生命変革の原理です。
南無妙法蓮華経は、身近な活動も、
さらに大宇宙の運行も動かしていく法則であり、
力であります。
自分と社会を 共によりよき方向へ発展させていく
根源の大法なのです。
その原点は、あらゆる生命は「十界本有の仏」
(同1506㌻)であるとの悟りにある。
私たちの唱題は、自他共の十界の生命を
妙法の大光で照らし、
誰もが本来具えている仏の大生命を引き出し、
輝かせゆく人間革命の修行なのです。
池田名誉会長講義 御書と師弟 (2009.6.4付聖教新聞)
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