こんにちはニコニコ


今日は成長しているはずなのに、ネガティブな気持ちがでてきてしまう理由について、自分なりの答えを書きたいと思います。


結論としては、

そのネガティブな感情は「自分の心が成長している証」

だということ。


自分がその感情を受け入れられるくらい成長したからこそ、出てきてくれたのです。


***

今表面に出てきているネガティブな感情は、

潜在意識の部屋の中で長い間隠れていたものです。


なぜなら表に出てしまうと、大切な自分を壊してしまうから。


でも少しずつ成長していくにつれて、

感情を受け止める器が大きくなっていきます。


そして、ネガティブな感情はある日思います。

「今なら自分も受け止めてもらえるかも」と。



そして、勇気を持って顕在意識の部屋まで上がってきます。




ネガティブな感情はすごく恐れています。

「こんな感情いらない!」「あんたなんか見たくもない!」と、ずっと言われ続けてきたから。


だからこそ、出てきたネガティブを否定せずに、

「勇気をもって出てきてくれてありがとう」

と抱きしめてあげることが大切です。




感謝で満たされた感情は自然に浄化され、光に還っていきます。


そして今度は経験として、自分を助けてくれるようになる。


そんな風に考えました。


***


先日、バッチフラワーの講師をされている知人から、感情を否定しない大切さを教えてもらった時、

「この感情を否定しなくていいんだな」とボロボロ涙をこぼしました。

それがきっかけでたどり着いた結論です。



近頃は特に気圧の関係もあり、心が揺れ動くことが多くなりがちで、

頑張ってきた人は特に不安になってしまうのではないかと思います。


そんな時、

「出てくるネガティブは私(僕)がちゃんと進んでいる証なんだな」

と捉え、心を軽やかにしていけたらよいですね。


私もがんばります。



本日もお読みいただきありがとうございましたコーヒー

梅雨冷えの肌寒い日もありますが、どうか風邪などひかれませぬよう、ご自愛くださいませクローバー