コレペティトール | 声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

声楽家・伴奏者育成コーチ コレペティトール香川紀恵

小田急線座間駅から徒歩8分。ピアノ、オペラ(声楽、伴奏、コレペティトール)、ソルフェージュ、資格や音大受験準備のレッスン、そして演奏活動をしています。

音符
座間市 
香川音楽教室主宰 香川紀恵です
音符
ピアノ・オペラ(うた・伴奏・コレペティ)
ソルフェージュ、オペラ合唱の指導と
演奏活動をしています


あさがお


庭の朝顔が

やっと咲き始めました


写真を、 と思ったのに

あれこれしているうちに 萎んでしまった!


今日は ものすごく 風が強いので

朝顔
朝顔 と ゴーヤゴーヤ

痛まないか心配です




今日は 歌つながりで「コレペティトール」ネタです



コレペティトール というお仕事を

ご存じの方も 多くなってきたと思いますが

webではこんな説明が書いてあります

クリック



私 コレペティトール修業 ウン十年

イタリア人オペラ指揮者に師事していました





コレペティトールになるための個人レッスンでは 

弾き歌いをします



歌い手ではないので

歌は上手でなくても可

 
でも

音程外れは 不可



どの パートも歌えなくては ×



歌い手のレッスンで 居ない人のパートを歌うので

下手でも 良いけれど

歌い手の迷惑になっちゃいけない



最初のうちは

弾けば いつの間にか歌うことを忘れ

歌うことに気を取られると

弾くのを忘れ、、、、



よく ここまで来たものだ、、、



自画自賛、、、、

では なくて

「先生(=師匠) 投げ出さずに

よく 頑張ってくれました」



師匠を 褒め称えたいです




師匠に出会う前も

大学で伴奏をする機会はありましたが、

その時は

「歌に合わせなさい」

「歌を待ちなさい」



言われ

心の中で(頭の中で)歌うと

自分のテンポや 音楽になるので

「それはダメよ」

と注意されました




、、、で

師匠のレッスンが始まると

「あなたが リードする

あなたの リードが 正しければ

歌う人は

良い歌を歌うことだけ考えられる」








「『伴奏』という言葉はよくないね。

音楽全体を考えるのが コレペティトールの仕事、

歌う人の仕事は 曲にふさわしい声を作り

どう表現していくかに専念する。

ヨーロッパでは歌の先生が 伴奏の指導することはない

歌の先生は 声を作る人だから」


と言っていました。



ヨーロッパでは 仕事は分業


    


個人レッスンは 神奈川県座間市   東京都新宿区 

合唱は 東京都新宿区 埼玉県鳩山町で

行っています


見学もできます

ご興味のある方はお問合せください

演奏のご依頼もお問合せください

ホームページ http://noriekagawa.com