今回のエラバレシの現場コールの件
正直なところ問題提起をするのが早すぎる。

お披露目から2回目、初めてコールOKとなったんなら
「これが出来そう!」「これをやったら楽しくなりそう」と言う思いがぶつかって発生した。

誰も悪気があってやったコールではない。
(本当に壊すならもっと酷いし、実際にそうゆうの見て来たから・・・)
アイドル現場のコールって、現場にいるヲタク達が
試行錯誤しながら、時にはぶつかって、でも面白い物を残して出来て行くと思ってる。
現にドルヲタに知れ渡っている楽しい曲のコールって
そうやって面白い物に面白い物をぶつけて残った結果だ。

その試行錯誤の1回目で演者側から「あれは無い」的な事をSNSで公式の様に言われると何も出来なくなる。しかも言葉より難しい文章で発すると、尚更本人達の意図とは違う様に解釈される。

現にある程度理解している身として読んでも、コール=悪 と捉える事が容易に出来てしまった。反対に静かに聴いてる派からはこれ見よがしにメンバーに賛同する意見が上がり、コール派=悪・静寂派=正 と言う構図が出来上がり、コール派は今までメンバーからの「声出して、盛り上がって」と言う要望に応えてた事すら悪い事だったのではと考えてしまう。
新しい曲だけでは無く、今までリリースされた曲のコールも。

それが現れたのが今日の池袋エソラのリリイベだった。3ヶ月皆んなで作って来た熱量が抜けて、ただ淡々とやっているだけのLIVEだった。
エラバレシに麻衣ちゃんが加入して見て来た中で
1番楽しくないLIVEだった。

起きてしまった事は致し方無い
時は戻らない。

ただ今回の件は、1回目で起きたことに過敏にメンバーが反応した事が悲しい。何回も同じ様なことか起きて、見るに耐えなくて提起するなら解る。

耐えれなかったのであれば、公式に出す前にそれぞれの推しに相談くらいは欲しかった。
そうすれば話し合い、改善の道も探れたと思う。

またふと、俺達って結局信頼されてないのかなと悲しくなった。

何度も言うけど起きてしまった事は仕方ない。
悔やむくらいなら、何故この事態になったかを考えて
今後の対策とするしかない。
そして出来る事を探りつつ前に進むしか無い。

ただ1度抜けた熱量を取り戻すには、膨大な時間と
尽力が必要になる事は容易に想像出来る。

それでも自分は大好きな娘が居るので
ここに残って出来る事をやって、少しでも力になれば
良いと思ってる。


今日はアフィリアサーガ
ユカフィン、ミク、コヒメの卒業LIVEに行って来た。

サーガの卒業LIVEは
えみゅう、アリアの合同以来行かなかったけど
現役のカナから「昔のサーガを見てた人達には、絶対に見て欲しい」と言われてたので、いざディファ有明へ参戦。

LIVEはイース時代の曲もあり
皆んなで楽しんでた頃を思い出すセトリ!
終盤は新しい曲多くて個人的には・・・だった

個人的にはやっぱり、えみゅうで終わってるんだなと
再認識した

でも、ずっと耐えてきて
臥薪嘗胆の末に、3年間ぶりにえみゅうに会えた!

姿見れただけでも幸せなのに
話しかけてきてくれて・・・・

未だにこの娘の前だとドキドキする
そのくらい惚れてる

卒業する三人やカナには申し訳ないけど
やっぱり、えみゅうなんだな!




彼女達が
ギュスタを歌った。

インディーズ時代を切り捨てた
当時のヲタを切り捨てた彼女達が。
メンバーからも「ゴメンね」と謝られ
3年間殺し続けてた来た、心が弾けた。

5周年の選民イベントじゃ無い
皆んなの前で歌った「ギュスタ」

漸く、過去の呪縛から解放されて
救われた。

遅すぎるけど、ありがとう。