スーツで働く皆様、もうこの季節はワイシャツオンリーですよね。
営業回りしてるとまだ真っ黒のスーツを着てえっさこっさと回ってる方がいますが、、、
会社のルールで決まってるのだと思いますが、それを見たお客さんはどう思いますかねーと毎年思います。

 

 

・ムダな会話

 

 

仕事、会話上で何かを伝える時、結論から話す事がとても大切だと思います。

例えば、「今日はどこかのお客さんで契約もらえそう?」と上司より質問があったとします。

部下は聞いてもいないのに、「今日は5件回る予定で、午後のお客さんは○○に困ってて、なので△△を提案してみようと思うのですが、、、」と話しを返してきます。

 

???

 

上司は「だから契約もらえそうなの?」ともう一度聞きます。

部下は「五分五分です!」と答えます。

 

(それだけ聞いてるんだが。。。)

 

客観的に聞くとどれだけ会話にムダがあったか分かりますよね。

 

・相手の世界観に沿って話す

 

先ほどの会話の中で上司は今日契約がもらえるか?もらえないか?の結果を聞いていました。

しかし部下は、今日1日の自分の営業活動の想像できる過程を話しました。

ここで双方の世界観がまったく違うところにある事は分かりますよね。

 

上司からするとそんな事聞いていません。同じ質問をするので時間がムダになります。(もちろん部下の時間も)

これは大きな問題です。

 

 

・結論から話す大切さ

 

 

仕事ができる人やスピーチ上手な人は、まず結論から話します。

営業マンや初めてのセミナー、講習会などでざっくりした概要は理解したうえで話しは聞きますが、あくまで他人が話す事なので明確なゴールが無いと何のために聞いているんだろう?と言う状態に陥ってしまいます。

なので興味を持ってもらうためには結論から話し、その後にその理由(過程)を話します。

話しが長くなりそうな時は結論を途中途中にもう一度伝えます。

そうする事で、聞き手に今話している事はこのゴールにたどり着くためと言う事を明確に理解してもらえます。

 

会話をしていく中で中々共感を得られない、興味を持ってもらえないと感じている方は「結論」を真っ先に言う事を心がける事が大切だと思います。

話し手、聞き手、双方の時間を大切に。

 

 

では、また