LINEMO

ラインモに変更するのに手こずりました。

まず初めに、キャリアメールで登録してるサイトをフリーメールに変更。
2日くらいかかった面倒な作業でした。

次に、ラインモのSIM申請。
2日でSIM到着。
一緒に入っていた説明書が紙1枚。
簡素に書かれていて明らかに経費削減してるのが伝わってくる。
ラインモがどのようなサービスなのか説明は一切書かれていない。

次に回線切替窓口に電話。
SoftBankの回線を切断。
ラインモのSIMカード挿入
これでAPN設定して終わりかと思いきや、圏外のまま。
回線切替後1~2時間で完了しますと記載してあるから、しばらく待ってみた。
1日待ってみた。
圏外のまま。
携帯の電源を入れ直したらSIMロック解除コード入力してくださいと表示される。
色々な数字試しても解除できない。

SoftBankショップへ
SIMロック受付てくれなかった。
ラインモに電話してくださいと冷たく接客された。
携帯ショップの店員は、サービス悪いのですね!
ラインモは、人件費削減してるらしい。
圏外なので電話してくださいと言われても困る。
ふざけたサービスだなぁSoftBank。

2日後、再度SoftBankショップへ
解約しようとしたら、すでにSoftBankは解約されてると言われた。
SIMロック解除してほしいと言ったら、今度は受付してくれた。
2日前のショップ店員最低。
解除方法の知識なかった店員がまぎれていた。
SIMロック解除3300円

SIMロック解除コード入力

LINEMOと表示されてるが、携帯は圏外のまま。

USIMカードのおさいふケータイ機能がロック中のためUSIMカードの状態が取得できませんでした。
と表示された。

おさいふケータイなんて1度も使ったことないぞ。
おさいふケータイロックの解除コード知らないので解除できず。
解除コード変えるには、ネットに繋がないといけない。

セブンイレブンへ
予想どおり、セブンイレブンの無料Wi-Fiでネットに繋がった。
解除コード変更して、おさいふケータイのロック機能解除。

APN設定できた。

そして、回線切替後4日目で、ようやくLINEMOのネットが繋がった。

SoftBankショップ店員のサービスの悪さ!
LINEMOの設定の面倒なことが分かった。