皆様、こんにちは。Kafuです。
ブログから遠ざかって1年以上経ちます。
多くの方からメッセージを頂いておりました。ありがとうございます。
また、長らく返信できていなかったメールもありまして申し訳ございません・・・

「今何をされてますか?」というメッセージや、現在のお仕事で本ブログを読んで
下さった方とお話する機会がありまして、皆様に近況報告をしたいと思います。
また、今の仕事でお役に立てることがあるかとも思います。

大学卒業後、東京に戻ってきて、仕事をしておりました。
留学関連のお仕事です。ただ、会社自体は留学を専門に扱ってはいません。
教育企業で、留学は一つの部門です。そこで今私は活動しています。
それでも最初の1年半ぐらいは留学関連の仕事はできておりませんでした。
最近になって、本格的に留学支援プロジェクトを主に担当するようになりました。

大学を卒業して、東京に戻ってきて、本ブログの更新頻度はすっかり低くなりました。更新はしなくても、それでも本ブログは残しておくつもりでした。理由は、私が「現役留学生」だったときに、学んだこと、感じたこと、留学で得たことの多くがこのブログに記載されているからです。今となっては少し古い情報もあるかもしれませんが、それでもコミカレから4年制大学への編入を目指される方にとって、少しでも有益な情報があるかもしれないと思うからです。

留学支援をしたい、と思った最初のきっかけは、SNSを通じてコロンビア大学への編入を目指して私に連絡をしてきた方の留学相談に乗ったことでした。このブログを立ちあげる1年以上前の話です。メールでやり取りをして、実際キャンパス訪問をしてきたときに、少し案内をしたりしました。本ブログにもそのときのことを書いています。

その彼女が、本当にコロンビア大学に編入してきたとき、とても嬉しかったです。
自分の経験や情報が、人の役に立つと、実感できたからです。
彼女は現在コロンビア大学大学院に在籍しています。今でも連絡を取り合っています。私がニューヨークに行くとき、また、彼女が東京に戻ってくるとき、会って色々な話をする仲です。

このブログを立ち上げてから、様々な留学の相談を頂きました。
多くの方が留学を考える中で情報がなくて困っていること、また良いアドバイザーがいなくて困っていることに気づきました。そして、私一人の力で、実名を伏せて、ボランティアで相談に乗っていくことの限界にも気づきました。また、東京の大学生と話している中で、日本国内の大学の良さもわかりました。

私は、国内外問わず幅広い選択肢を多くの方に知って頂きたい、と思います。それを、私個人レベルではなく、より大きなImpactを出せるカタチで実行したいのです。

現在私はコミカレ経由で米国トップ大学編入を目指す方の支援も行っております。
以下が私が現在担当しているプロジェクトのブログと企業HPです。
・ α Globe: http://alphaglobe.blogspot.com/
・ α ALPHA LEADERS: http://alpha-leaders.jp/


私自身の経験は、アメリカ大使館のオンラインマガジン「American View」に記載もございます。
・ 自分探しの旅: http://amview.japan.usembassy.gov/j/amview-j20101001-82.html

コロンビア大学学部代表として、以下組織にも関わっております。
・ USCANJ(US College Alumni Network of Japan): http://www.uscanj.net/

その他、都内のM大学で講演をさせて頂いたり、週刊ダイヤモンドにインタビュー記事が掲載されたり、グローバル人材という言葉が日本でも多く見かけられるようになるにつれ、留学が注目されるようになりました。

留学現役生のときのような、現地の生の情報を私から発信することは、大学を卒業して社会人になった私には難しいと思います。他に現役大学生でブログを書いている方もいらっしゃるでしょう。

今の私ができることは、本気で留学を目指す方々の支援です。
良きアドバイザーとなること、留学情報がより簡単に皆様に届く仕組みをつくること、経験者との交流の機会を増やすこと、等色々やるべきことがあります。

大学を卒業して2年。今でも私にとっての留学の意義を考えます。
自分自身と真剣に向き合い、初めて自分の人生を賭けた
進路選択は今の私にとっても、
The best choice I have ever made in my life
のままです。

Kafu

Welcome to Kafu's help room!
アメリカの大学では、この時期は年度の終わりです。
Kafuは一年前、卒業しました。
留学4年間を終えたのです。

あれから一年。全く想像してなかった世界にKafuはいます。
自分が理想としている世界なのか・・・
それはわかりません。現実をみた、って感じですかね。

でも、それでも、やっぱり理想に近づいてる感覚があるから、続けてます。
一年だけではわかりません。
まだまだこれからです。

そして、やっぱりKafuは、教育業界で活動を続けていたいです。
教育業界でも、globalで意識の方い方々と知り合える場で、社会を変えることができるパワーが集まる場、その場を創造する立場でいたい。

それは一年前も今も変わってないようです。

まだまだこれから、
これから、です

Kafu
一点ご報告が・・・
実は来週、ある留学イベントで、パネルゲストとして参加予定です!
かなり有名な機関のイベントなので、楽しみです♪

パネリストとして自身の留学の経験を話せることは嬉しいけど、これも長くは続かないだろうって思う。
いや、個人的には話していきたいのですが・・・私は既に現役を引退しているから。

だから、経験者として、自分を全面にだすことは、あと1,2年は続けるかもしれないけど、違う形でこれから留学を考えている方々のお役に立てればと思ってます。

でもでもパネル楽しみです♪
また報告いたします!

Kafu