今回は公娼か奴隷かという点で問題点を洗い出す。
これは法的解釈云々で語るべきか人道的に語るべきかで
すこし話が変わってくるが、
まず、ここはよく理解しておく必要があるが、金銭の
やり取りを前提としたセックスは「商売」として認めるか
認めないかという問題がある。
とにかく第二次世界大戦時においてこれらの商売を認める
かどうかは多くの国々が、それぞれの国家で判断すべき
問題で、そのものを「罪」と断じてはいなかったのは事実
である。
その上で国家としてこれらを設置、運営した場合
これを公娼というわけである。
奴隷だと判断される場合はそこに金銭的なやりとりが
存在しない場合発生する事柄である。
韓国以外の国に日本の慰安婦が問題視される場合、
この点と、強制連行の二点が問題に上がるわけである。
はっきり言っておく、前回、前々回と同様に
大筋においては日本は金銭が給料という形で支払われている。
これは間違えてはいけない。
では、なぜそんな誤解が世界に広がったかと言えば
そこが朝日新聞であるとか韓国の広報戦略の結果である。
強制連行の部分ばかりがピックアップされがちだが
金銭の給付があったという事実まで捻じ曲げ、払われなかった
「事件」的なものを如何にもそれが全体として語られているの
である。
僕は自分を完全なリベラル派に属する方だと考えているが
証拠が無い事で立証の難しい証言に対して「そういう可能性」
があったことまで否定してしまうのはナンセンスである。
例えば僕が韓国人だという噂があるとしよう。
僕自身がパスポートなり、生まれや育ちをネット上にUP
しない限り「なにをバカな!」と否定することも出来ないように
そう思う人もいるし、韓国人でないという保証もないのだ。
話がかなりズレてきたが、とにかく金銭の取引があり
慰安婦とは公娼だったのだという事実が正しいのである。
ではなぜ問題とされるか…
※この話題の問題点は
実際の慰安婦の「 扱い 」の問題である。
少なくとも取引上の付き合い、もしくは扱いだったのか
奴隷的に扱われていたのか?
これを「 議題4 」とする。
これは法的解釈云々で語るべきか人道的に語るべきかで
すこし話が変わってくるが、
まず、ここはよく理解しておく必要があるが、金銭の
やり取りを前提としたセックスは「商売」として認めるか
認めないかという問題がある。
とにかく第二次世界大戦時においてこれらの商売を認める
かどうかは多くの国々が、それぞれの国家で判断すべき
問題で、そのものを「罪」と断じてはいなかったのは事実
である。
その上で国家としてこれらを設置、運営した場合
これを公娼というわけである。
奴隷だと判断される場合はそこに金銭的なやりとりが
存在しない場合発生する事柄である。
韓国以外の国に日本の慰安婦が問題視される場合、
この点と、強制連行の二点が問題に上がるわけである。
はっきり言っておく、前回、前々回と同様に
大筋においては日本は金銭が給料という形で支払われている。
これは間違えてはいけない。
では、なぜそんな誤解が世界に広がったかと言えば
そこが朝日新聞であるとか韓国の広報戦略の結果である。
強制連行の部分ばかりがピックアップされがちだが
金銭の給付があったという事実まで捻じ曲げ、払われなかった
「事件」的なものを如何にもそれが全体として語られているの
である。
僕は自分を完全なリベラル派に属する方だと考えているが
証拠が無い事で立証の難しい証言に対して「そういう可能性」
があったことまで否定してしまうのはナンセンスである。
例えば僕が韓国人だという噂があるとしよう。
僕自身がパスポートなり、生まれや育ちをネット上にUP
しない限り「なにをバカな!」と否定することも出来ないように
そう思う人もいるし、韓国人でないという保証もないのだ。
話がかなりズレてきたが、とにかく金銭の取引があり
慰安婦とは公娼だったのだという事実が正しいのである。
ではなぜ問題とされるか…
※この話題の問題点は
実際の慰安婦の「 扱い 」の問題である。
少なくとも取引上の付き合い、もしくは扱いだったのか
奴隷的に扱われていたのか?
これを「 議題4 」とする。