着物と猫と結婚式、そしてTHE ALFEEまみれの毎日

着物と猫と結婚式、そしてTHE ALFEEまみれの毎日

キモノと猫とALFEEと結婚式と音響の仕事が大好きです。
現在猫8匹と琉金のグラツィアーニ(出目金昇天)、一人息子との生活。
昨年乳がん発覚。幸い転移もなく、現在抗がん剤治療中。日々のいろんなことをたまに毒吐きながら綴ってます。

ある日突然洋服を着たくなくなった、靴を履きたくなくなった、もともと下駄が好き、この不思議な現象に忠実になったら「着物」にたどり着き、デジタルな世の中を一部逆行してアンプラグドな世界に足をつっこみ後退しながら前進している日常。
昨年5月流行りにのって乳がん発覚。ステージ2a。まさに晴天の霹靂ですが、こんなことで負けてられっか。
生き方のポリシーはTHE ALFEEの音楽とキャプテン・ハーロック、猫。自由気ままに夢を追い求め、人生という大宇宙を駆け巡る。
世界を変えたければ、この艦に乗れ。


$普段キモノ着方教室黒猫屋~宇都宮でキモノを遊ぼう!




テーマ:
久しぶりの着物なのに、喪服だなんて。


お通夜なので色無地で。

ピアノの先生のお葬式以来2年振り。


礼服は気持ちが引き締まる。

2日前、事故で急逝した知人に会いに行ってきました。
まだ32歳。
2年前に結婚して子供が生まれて家を建てて独立間近で
順風満帆な彼の人生を狂わしたのはなんだ。
腹立つ。



最後に会った時のことが忘れられない。

どうか、安らかに……





テーマ:
一週間ぶりのキモノです。

前回は単衣だったのに、ここのところ気温がぐーんと下がってたので、今季初の袷をようやく着ました。


これは、私がハタチの頃に、親戚の呉服屋で見つけた反物を母が仕立ててくれたものです。

帯は5年くらい前に買ったポリの半幅帯。

最近、ちょっと痩せたみたいで身幅ピッタリ。
この着物はポリですが、裏地は正絹です。
仕立てる時に、着なくなった着物を解いて付けたみたいです。
なので、着崩れがあまりありません。
そして、サイズもぴったりなので、非常に着やすいです。

帯は相変わらずグダグダですが、まあ、いつものことさ。


やはり着物着るとテンションあがりますねー

今日はおうちで引きこもってましたが。


さて、明日からしばらく着られない日が続きます…

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス