ESすら書けない、無い内定就活生でも3つの準備を行うだけで3か月以内に内定がもらえる『勝ち組就活法』 -2ページ目

□パナソニックと就活

 

 

 

 

こんにちは!Yです。

 

 

今回は普段あまりしないニュースについてのお話です。

 

 

【パナソニックから考える就活】についてお伝えいたします。

 

 

パナソニック知ってますよね?知らない人いないですよね笑

 

 

で、

この企業が取り組んでいる事業を就活に置き換えてみるとかなり有益だと思ったので、今回そのお話をさせて頂きます。

 

 

普段ニュースを見ない人も就活対策になると思って読んで下さい。

 

 

ニュースについての知識があることで損はしません。

 

 

面接でとっさに「気になるニュースは?」と聞かれたときのネタにもなりますしね。

 

 

知らないと損なので。

 

 

パナソニックって?

 

 

あの超大手企業ですよ。

 

 

Wikipediaによると

 

「大阪府門真市に拠点を置く総合電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。家電業界で国内首位。家電、白物家電世界5位。リチウムイオン電池や航空電子機器、業務用プロジェクターで世界首位。」(Wikipediaより引用)

 

 

だそうです。かなり凄い企業です。

 

 

で、パナソニックのと就活の何が結びつくのかというと。

 

 

実はパナソニック、リチウムイオン電池にも力を入れています。

 

 

そして、

そのリチウムイオン電池を利用することで、電力会社の200倍の値段で売っているんです!

 

 

凄くないですか?200倍ですよ笑

 

 

あなたの月のバイト代が7万だとしたら、単純に1400万です(ちょっと違うか←) 

 

 

1時間あたりの電気代は最小2.9円~最大21.0円とされています。

 

 

その200倍の値段です。

 

 

まぁ、他の電力会社の何十倍もの以上の価値を付けて電力を売っているということです。

 

 

この事についてTwitterでも呟きました。

 

 

 

 

□周りに染まると

失敗する

 

 

では、

なぜ200倍の値段で電力を売ることが可能なのか。

 

 

それはズバリ、付加価値を付けたから。です。

 

 

既存の電力という商品に付加価値を付けたんです。

 

 

具体的に説明すると、家や学校に供給されている電力って、持ち運べませんよね?

 

 

コードが付いているので持ち運べません。

 

 

一方で、乾電池にはコードが付いていないので持ち運ぶことが可能です。

 

 

電気を持ち運ぶことができるという点が付加価値になっています。

 

 

そこに私たちは200倍の価値を見出してお金を払っているのです。

 

 

電気を持ち運べると言う価値だけで200倍の値段がつきます。

 

 

という事は、

私たち就活も、付加価値をつけることによって企業の方に、他の学生にはない魅力を感じてもらうことができます。

 

 

□あなたの付加価値

はなにか

 

 

では、

どういった点に付加価値をつけると良いのか。

 

 

例を挙げると、自己PRがあります。

 

 

例えば、部活のインターハイで優勝した経験があります。と伝えるよりも付加価値つけるだけで何十倍にも魅力的に表現することができます。

 

 

➡ 3,000人の学生が参加するインターハイで優勝した経験があります。

 

 

たった一言だけを付け加えるだけでもこの学生の凄さが際立ちます。

 

 

これ加えて、

もともと能力の低い選手だったが、惜しまない努力でインターハイ優勝を果たすことができた。

 

 

といった背景を伝えることができればあなたの付加価値はグンッと上がります。

 

 

ちょっとしたテクニックかもしれませんが、これだけでも他の学生と差別化することが可能です。

 

 

今回のパナソニックのニュースから、何があなたに付加価値を与えられるのか考えてみてください。

 

 

結構簡単に見つかったりするものですよ!

 

 

では!

 

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

私の就活法に少しでも共感頂けたら今後ともよろしくお願い致します。