しらじらしい・・・ニュースよの~~!!

アングル:日銀緩和でドル円底固め、上値追いには力不足か

[東京 19日 ロイター] 日銀が追加緩和に踏み切ったことで、ドル/円の下値不安はひとまず後退した。

ただ、欧州情勢が引き続き不安定であることに加え、米国でも「財政の崖」をめぐる懸念がくすぶる。このまま一本調子に円安が進むとみる市場関係者は少ない。


<日銀追加緩和に意外感も>

「為替も円安にいっていたので、やらないと思っていたが、先手を打ったということなのか」──。あるエコノミストがこう語るように、市場では日銀が今回の会合で追加緩和に踏み切ると予想する声は少数派だった。


そうした期待感が高くない中での追加緩和決定。

ドル/円は急伸し、一時79.23円と8月22日以来約1カ月ぶりの高値をつけた。冷静な国内勢に比べ、緩和期待で盛り上がっていた一部海外ファンドが「追加緩和をネタに円売りを仕掛けた」(国内金融機関)という。


貿易収支の構造変化など「需給的に一方的に円高が進む環境にはない」(国内証券)とみられていた中での追加緩和だけに、市場ではひとまず歓迎ムードが広がっている。


三菱UFJモルガン・スタンレー証券シニア為替・債券ストラテジスト、植野大作氏は「米国追随とはいえ、日銀が緩和合戦についていくという姿勢をみせたことで、ドル円の下値リスクは軽減された」と指摘。

みずほ証券FXストラテジスト、鈴木健吾氏も「欧州中央銀行(ECB)の無制限や米連邦準備理事会(FRB)の無期限に比べれば若干見劣りするが、積極姿勢を示したことは、消去法的な円買いをある程度食い止め、ドル円を下支えする要因になる」と口を揃えた。


<国内勢の海外投資は期待薄>

もっとも、ドル/円の行方は、日本の金融政策よりも、最終的には米金利など外部要因に依存するとの見方が根強く、下値不安が消えたわけではない。植野氏は「米国は『財政の崖』をめぐる不透明感が、どうしても安定的な景気回復期待を阻害する形になる。

下値リスクが軽減されたとはいえ、今後出てくる米国の経済指標の結果次第ではもう一度介入警戒感とのにらめっこ相場になる可能性も残っている」と警戒感を崩さない。


また今回の追加緩和は、市場予想を上回る10兆円の基金増額だったが、「買い入れ期限が伸びており、長期国債の買い入れは来年の増額分だ。来年前半までの積み上げ額は従来と変わらない」(大手邦銀)と迫力不足を指摘する声もある。ドル/円の上値は79円前半で抑えられ、夕方の市場では再び78円台に下落している。

ドル/円の下落に一定の歯止めをかけるが、上値追いには力不足──。これが現時点での市場の評価のようだ。

円安トレンドに明確に転換するには、本邦投資家の海外投資が不可欠との見方が多い。みずほコーポレート銀行マーケット・エコノミスト、唐鎌大輔氏は「この不安定な経済環境と金利差の下では、外に積極的に出ることは、個人も機関投資家も期待できない」と指摘。


その上で、ギリシャやスペインの金融支援問題がくすぶる中で「ドルも円も買われ、結果としてドル/円の通貨ペアは動かないという状況がしばらく続くのではないか」との見方を示している。

(ロイターニュース 志田義寧 編集:伊賀大記)





元気の出るブログ




今日、日銀の金融緩和しないようだと「日銀総裁はクビだ!」とまで僕が書いたくらい誰でも読めるタイミングじゃ!

しかも、10兆円の国債などを購入することも想定内。

僕にとってポジティブ・サプライズは20兆か30兆の規模。

もちろん、日銀総裁の白川総裁の性格と日銀決定会合のメンバーの性格からして10兆円は僕の予想のドンピシャ!
市場では日銀が今回の会合で追加緩和に踏み切ると予想する声は少数派だった。 

は???


むしろ、「足らぬわ!・・・まるで・・・」




さて・・・気を取り直して・・・。


メッツ(4744)はさ。。。

良い感じ。誰も気がつかないボロ株の復活間近って感じよ。

東京北区の土地付き1棟8戸の不動産

栃木県のマンション2戸

北海道トマムのマンション1戸

上記の3つの販売用不動産取得。


また、仲介業として栃木の宇都宮市の宅地360㎡の仲介を行った。
次の中間決算では栃木県宇都宮市の宅地360㎡の売上分の計上かな?とおもうけど、下期に東京北区の1棟(木造)と北海道トマムのマンション、栃木のマンションの売上が計上されるのだろうか??


ただし、初めからの業績予想(売上10億で若干の黒字予定)に織り込み済みの案件だそうです。


つまり、事業は・・・予想通り進んでいるということですね!


第一四半期では売上ゼロでしたが、最初に企業理念とメッツのキャッチフレーズを策定してから活動しはじめました。


本当にゼロからのスタートですが、株をもっていて楽しみな会社ですね。

小さな会社ですが、大きく育つ喜びを感じていきたいと思います。



ん?日銀の性格まで知らないと株が勝てないの?な~んてことはないですが・・。
多少、知っていた方が良いかもしれないね~