こんにちは

逆上がりの練習の続きです


そんなこんなで年長で逆上がりができるようになった長男。公園にいくたびに披露してもらい、すごい!とほめていたら、結構どんな高さでもできるように。


といっても近くの公園はそこまで高いのはありません。でも長男の身長(平均的)より少し高い鉄棒でも逆上がりができていました。


もともと体を動かすのは好きなので、できるようになったことで、本人も鉄棒が好きになったようです。




そんなある日、これから通う小学校に行く機会がありました。

そこには、今までやったことのない高さの鉄棒がズラリ…!!

1年生~6年生まで対応してるからか、低いのから高いのまで。長男、早速、逆上がりチャレンジしてみることに…!


記憶がおぼろげなのですが、多分その日は一番高い鉄棒まではできず(一番小さいのから順番にやったので体力もなくなったのかも)、しかし…その後すぐに、一番高い、鉄棒もクリアします…👀‼


一番高い鉄棒の高さでは、手を伸ばして届かないので、ジャンプして鉄棒につかまります。

なので勢いはゼロの状態。足が地面に着いておらず、体がブラーンとなっています。そこから腹筋?背筋?腕の力なのかわからないのですが、足がピンと上にあがり、ゆーっくり回転! 


これには私もパパもびっくり!


かくして、普通の逆上がりを教えただけが、数ヵ月後には自分の身長よりはるか高い鉄棒でもできるようになりました。


私自身は小学校の授業で逆上がりができず、公園で何回も練習して、やっと自分の身長より低い鉄棒でなんとかできた記憶しかない(今はできない)ので、足も着かない自分の身長より高い鉄棒なんていったいどうやってまわっているのやら…未知の領域です(笑)