先週の予想がひどかった。言い訳がたくさんあるが、反省だけにして今週の予想。


子供会のクリスマス会から今さっき帰ってきました。


時間がなくなってしまいましたので軽く予想だけ



◎は⑯トランセンド一番人気です。

エスポワールシチーと二強の様相です。実際抜けてるんでしょうこの2頭。

しかし頭はどっちか?となったとき、トランセンドは外枠だし一番人気だし、

普通の俺なら切ってます。だから逆に本命にします。エスポは本当に復活してるのかも

わかりませんし。トランセンドの本当の敵は疲れだけのような気がします。


○は⑨ワンダーアキュートです

簡単に2頭で決まったらつまらないし、休み明けの前走からの上積みを考えてわって入るならこの馬。


▲は⑥エスポワールシチーです。

前の2頭よりも枠もいいし本来のエスポなら楽勝まであったと思います。が⑯を頭としたらこの馬の評価を下げざるをえないので。


△は⑤テスタマッタです。

単純に末足の魅力だけで選びました。前を行く馬をまとめて交わすならこの馬。と言うことで。


時間もかけずに簡単に予想終了した結果です。


馬券は⑯から馬単で⑨⑥⑤へ3点。三連単一着⑯二着⑨⑥⑤三着⑨⑥⑤で6点


合計9点です

先週の直線は興奮しました。
余韻に浸り過ぎて今週の予想がすすみませんでした。


さぁジャパンカップです。
このレースも思い出が多いです。

一番はドイツ馬のランドが勝ったレースです。ドイツ馬はレベルが低く見られていて、やはりこの馬も評価が低かったです5~7番人気だったとおもいます。この馬とエルナンド?の馬券をしこたま買って直線は絶叫してました。一着三着でした。二着はヒシアマゾン。抑えで買ってたので負けはなかったですが、レース後の喪失感がハンパなかったです。


今日のレースにも出てますねドイツ馬。しかも凱旋門馬として。
強かったですよ、凱旋門。でも、やっぱり馬場が違うのかな?って思います。この馬は日本に合うってなってるけど、ヒルノダムールの着順や日本の芝であんだけ強いスノーフェアリーとの差をみると凱旋門は、日本の芝とはだいぶ違うのかなと。と言う訳で三連単の三着候補までです。

◎は⑮エイシンフラッシュです。
一年以上も勝ってない馬です。だから悩みました。しかし来るならここかと、スローになればなお結構。

◯は⑦ペルーサです。
この馬とエイシンで迷いました。この馬も勝ちがないですが、自分が藤沢の馬を本命に考えるくらいならつよいはず。休み明けの前走を見て上積み期待で。けど、この馬、休み明けのほうが走るから不安だけど。


▲⑫ウインバリアシオンです。
菊の◎、実際菊はかなり強かったと思います。距離短縮で。

△⑨サラリンクスです。
前走カナダのG1を勝ちました。
同じ母父デインヒルなら⑬よりもこっちの方が日本に合う気がする。
騎手は昨年の一位入線スミヨン、父はモンジュー。JCへのリベンジです。

△もう一頭②ブエナビスタです
5歳にしてまだまだ強いですが、前なら、前走の様になっても突き抜けたハズ。やはり衰えは隠せないのでここまで。

後は⑬デインドリームに敬意をひょうして三連単の三着候補で。

ヴィクトワールピサは休み明けなので切りです。
天皇賞の本命トーセンジョーダンは距離伸びてOKですが、前走レコードの反動を考慮して切り。


馬券は馬連で◎⑮から⑦⑫⑨②へ四点と○⑦から⑫⑨②へ三点。
三連単フォーメーション
一着⑮⑦
二着⑮⑦⑫
三着⑮⑦⑫②⑬⑨
で十六点

計23点


先週は気持ち良く負けました。

あれを見ると外国馬って強いなぁって思って本命にしたくなります。

でも、本命にはしないですが。

今日は時間がないのであっさりと


◎は⑤エイシンアポロン
迷いました。かなり。鞍上田辺ならもっと自信ありなんですが、富士ステークスは相性も悪いし。でも、約一年の休み明けの毎日王冠で0.1差。そしてなにかが足りなかったこの馬が前走で勝った。ここに意味があると思うので◎です

◯は⑧リアルインパクトです
やはりディープ産駒はマイルが合うんじゃないだろうか?毎日王冠2着だし、ひと叩きしてって感じがステキ。
ただ福永がマイナスで◯

▲は①フィフスペトル
スプリンターSで期待したけど6着なら御の字。人気も下がっていい感じです。

△は⑨マルセリーナ と⑬サプレザ
マルセはやはりディープとマイルの相性で、サプレザは三度目の正直となるか?三年連続の来日ですから本気なんだと思う。


馬券は馬連で◎⑤から⑧①⑨⑬に流して4点
三連単フォーメーションで
一着⑤⑧
二着⑤⑧①
三着⑤⑧①⑨⑬
の12点

合計16点です。