いつもご覧いただきありがとうございます。

子どもの睡眠相談室CoucouLunaクークールナの川口リエです。

 

子どもの睡眠相談室,coucouLuna,クークールナ,札幌,ネンネ, 講座

 

夜泣きでお困りの方、夜中に何度も起きていると、

 

本当に睡眠足りているのはてなマーク

 

と不安になりますよね。


ご自分の睡眠不足の辛さを考えたら我が子も…と思うものですね。

子どもは2歳までは睡眠が長時間の分断がなければそれほど成長発達に影響はないといわれていますキラキラ


長男も2歳まで3時間以上まとまって寝たことがありませんでしたが、すくすく大きくなり日中の情緒も特に目立って気になることはありませんでした。
(ダメージはひたすら起こされる私に…ショック

でも、睡眠時間がしっかり確保できていないこともお悩みを聞いているとたくさんあります。

 

睡眠不足になると・・・・。

 

<睡眠不足の悪影響>

 

①免疫が落ちる&予防接種の効果が下がる(抗体価の上昇が鈍い)

②情緒不安定

③ぐずる時間が多くなる

④積極的に物事に取り組む姿勢になれない

⑤太る

 

 

など、親として心配になる影響が…。

今日は適切な睡眠時間をご紹介します★

米国のNational Sleep Foundation (睡眠財団)が推奨する睡眠量は下矢印

 

子どもの睡眠相談室,coucouLuna,クークールナ,札幌,ネンネ, 講座

 


生まれてから6歳までどんどん睡眠は減っていきますが、注意したいのは、
3歳以降お昼寝がなくなるので1日のトータル量は減りますが、夜の就寝時間は1歳以降、それほど変わらず必要だということです。

夜の睡眠の前半の時間帯にほとんどの成長ホルモンが分泌されるので、お子さまの成長発達のためにも、夜の睡眠は特に大切にしてくださいね。

それにしても、この推奨睡眠時間、すごーく幅がありますよね…あせる

個人差が大きいということなのですが、この範囲に入っていても、その子に合った睡眠時間が足りているか気になりませんか?

 

睡眠が足りていない判断の目安]
①日中、活動時間内にニコニコの時間が少ない
②起きぐずり、寝ぐずりがひどい
③予期しないタイミングで眠る。ちょっとした車移動などで寝てしまう
④午前中、たえずあくびをしている。
⑤午後のぐずりがひどい
⑥すぐに癇癪を起こす
⑦起床時間が1時間以上遅くなることが時々ある


複数当てはまる。



逆に、「こんなに寝かせていいのはてなマーク」と心配な方もいるかもしれませんね。


「寝すぎ?」については、睡眠不足よりも心配ないことがほとんどです。

 

睡眠量が増える時は主に、

 

①体調不良の前後

②運動や精神的な急発達の時期

 

で、一時的なことが多いですよ。

 

「あれはてなマークよく寝るなはてなマーク」と感じる時は、体調不良に気を付けて、途中で起こしたりせず様子を見てみてくださいね。

 

ただし、睡眠時間が長い傾向が続いていて、注意が必要なのは、

 

■睡眠時間が長いことが心配な場合

①夜中、いびきがひどい

②起きている時に元気(活気)がない

③身長体重の増えが鈍くなってきた
④発達が遅れている

 

このような場合は、心身の不調が隠れていることがありますので、小児科医、睡眠医にご相談されるのをお勧めします。


実は1日の睡眠時間はOKでもお昼寝と夜の睡眠のバランスが崩れていることもあります。

 

ねんねが上手なお子さんが、お昼寝を長く寝すぎてしまうことがあるのですが、夜の睡眠は成長にとても大切なので、この場合はお子さまのリズムを調整する必要があることも。

(普段はお子さまのリズムを尊重して、眠気を我慢させたり途中で起こすことは最小限でいいと思います☆)

  • 1日の睡眠量は適切な範囲だが、夜中1時間以上起きる分断がある
  • なかなかお昼寝の移行が進まない
  • 夜の睡眠時間が確保できない(目安は10時間)

その他、睡眠量やスケジュールに気になることがある方は、どうぞ、スケジュール診断をご利用ください。

 

★ご提供中のメニュ
●スケジュール診断:

お昼寝・離乳食のタイミングにお悩みの方へ。
夜泣きを減らす第一歩。お子さんの成長発達に必要な睡眠時間を確保しましょう。
寝かしつけワンポイントアドバイスも行います。


●クイック電話相談(60分/25分)
睡眠への疑問やお悩みをその場でアドバイスします

●睡眠改善サポートプラン
睡眠のベースの整え方からネントレ導入の方法をご提案&サポート。
改善までしっかりサポートしますので、その後も継続的に、ご家庭で健康的な睡眠習慣を維持できるようになります。


NEW●出産準備・低月齢のすやすやネンネプラン(妊娠期~生後3ヶ月)NEW

赤ちゃんの睡眠についてのお話や、日々の寝かしつけのタイミング、過ごし方をサポート。助産師さん(札幌feeling子育ての会矢野根絵里子助産師)による、赤ちゃんのお世話の基本(抱っこのバリエーション・正しいおくるみの使い方)の個別レッスンを含みますビックリマーク(30分講座オンラインZOOM使用)


★ご相談や睡眠のお悩み改善のメニューはこちらから★
子どもの睡眠相談室CocuouLunaクークールナ HP
子どもの睡眠相談室,coucouLuna,クークールナ,札幌,ネンネ, 講座
https://coucou-luna.com