かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。


テーマ:

毎年

この時期になるとね

牡蠣を食べに行きます。




農業は農閑期に入ったのと

サラリーマンではボーナスが出たからね。ウインク





三重県では

鳥羽市の周辺で

美味しい魚介類が食べられます。




天気はサイコー!

キレイな海。太平洋です。


{CA5405D5-2B8E-4780-815A-E3F47E0CC176}



鳥羽市から

海沿いの道を南に20分ほど



浦村のカキ太郎って店に行きました。




お店はこんな雰囲気。

{3F48E8CE-7291-414D-8EC9-E876C720D778}


基本は外で食べるスタイルですが

寒いから

ビニールカーテンや透明の波板で

防寒してあります。


浜で食べてるような感じ。照れ









いろんな牡蠣をちょっとずつ注文。ウインク

欲張りです。






まずは生牡蠣。

{C193194B-66F1-405F-AEA8-AB01C85FFB0B}

デッカイですね〜

豪快に一口でいただきます。






こちらはカクテルと言う名前でした。


{04F28304-9669-4311-855B-E615DE5EC276}

生牡蠣にパプリカのソースがかけてあり

イタリアンな感じ。



こちらも一口!







定番の焼きガキ


{C6819BF0-2A9F-4042-8E38-16669923900B}

プリップリです。ラブ

み〜んな一口でいただきました。






牡蠣だけでは

お腹すきますからね




牡蠣ご飯。


{79B09CC4-E316-425A-86B1-999D8FC7DCB9}


たくさん牡蠣が入って

ボリューム満点。





最後に


デザート?は


牡蠣グラタン。


{317DFA54-FE2D-4F05-81AD-303FCD74E8BF}


ココットに牡蠣が入って

グラタンになってます。


{9F2924D3-7DD1-4088-84DD-15731AD9D82E}

ココットって器は

小さいのですが。。。


こんな牡蠣が4つも入っています。

良いデザートになりました。ウインク








年末年始は

初詣などでお出かけするかと思いますが







三重県(伊勢神宮)においでの際は

ぜひ食べてみて下さい!


{B23B44A6-F25D-4A3E-8DA7-AAD9B206AD2A}


年末年始の営業は

直接ご確認下さいませ。


たくさんお店はあるので

営業してるお店はあるはずです!照れ






ちょっと自分にご褒美でした。













こちらのホームページも応援ください。


米と野菜のサンファーム








みなさんに幸せが広がりますように。
今日も有難うございました。
すべてのものに感謝!






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




なかなか晴れの日が続かず

田んぼが乾かなかったのと。




畑のお世話が忙しく

作物優先で作業したため



田起こしが今になってしまいました。照れ

天候には勝てませんからね〜





やっと晴れが続き

田んぼが乾いたので。。。






田起こしです!



残ったワラを土とまぜて

分解を促進させます。



{8845E496-73CD-4EA5-8E55-53B0DB0C0AD6}



冬の間はね

田んぼは乾かして

そして冬は土を凍らせて。


もう来年の土作りがスタートしています。





朝からトラクターに乗り

1日で約8反

田起こししました。

これで約半分完了。



{27A74EC4-3C62-4817-91D4-9338C6F4C57E}


日が落ちてくると

かなり寒いです。





夕日が綺麗ですね。


山に沈む太陽。


{0FA228E2-FEF7-4F80-8C3F-94B851B3B406}





でも

明日はまた

同じように陽はのぼります。照れ








有り難い事です。ウインク
















こちらのホームページも応援ください。


米と野菜のサンファーム








みなさんに幸せが広がりますように。
今日も有難うございました。
すべてのものに感謝!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:






若干、調子が悪い日々が

1週間に2、3度あったりなかったり。。。



なんだかスッキリしません。



天気はスカッと日が

続いているんですがね〜




少し気分を変えるために

視点を変えて。照れ





いつも素通りする神社に

ご挨拶に行きました。






こちらは亀山八幡神社。


一の鳥居

{A62BF5F5-44C4-4B6D-940C-1B509EA40F5C}




二の鳥居

{AA8957C7-A10A-4F6A-BA9C-D824C6F3B308}

ありゃ

めちゃめちゃ立派な神社。


沢山の方々が

戦勝祈願に来たエネルギーが満ちています。



{86B5759E-83A3-4EA1-95C1-4E901412171B}



今の僕を癒す雰囲気とは違うエネルギーですが

しっかりとご挨拶。照れ


{1220F5A1-9FAE-4DD1-AAAA-C1087BFFB536}




かつてはしっかりと組織された

氏子さん達が

しっかり守っていたのですね。



やはり今は少し寂しい感じ。。。

ひとりでも多く

参拝してほしいですね。





さて次は

亀山神社。

お城の跡地に隣接する神社です。


ウン。

こちらの雰囲気は

今の僕にピッタリです。



少しの間

この空間で癒していただきました。

家族の愛情に似たあたたさかです。



{B122B07B-0658-4186-9245-1E57879ABF5B}

古い亀の字が

かっこいいですよね。

動き出しそうな亀ですよね。





しっかり掃き清められた境内。


{F6C3FDE9-34E5-4198-B26E-D03DFC2B5B8D}





とってもかわいそうだったのは

{6B9AE074-C96D-410C-A820-DC8E889EED48}

右の狛犬の顔が

砕けて無い状態。。。


治さないのかな。。。

少し触らせてもらったら

石の経年劣化みたいでした。






しっかりとご挨拶と

癒しをいただきました。

{336D2211-E4B0-4BC0-A772-D79A272D7DDE}




昔の神社は

医者のような存在だったよう。



なんだかわかる気がします。照れ








紅葉が素敵!

{DD129367-60A8-44FF-9DA7-4E920C15A7D8}






さて

いつまでも

引きずってはいけませんからね。



気持ちを切り替えます!!ウインク










こちらのホームページも応援ください。


米と野菜のサンファーム








みなさんに幸せが広がりますように。
今日も有難うございました。
すべてのものに感謝!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。