小学校の家庭科授業でお片づけの授業を
させていただきました。
昔からの夢が叶った瞬間です✨
本当に感謝です✨
私が所属するNPO団体の環境授業の一環で
片付け×SDGs
をテーマに。
17のゴールの中でも
つくる責任
つかう責任
をテーマに。
鯖江市は
メガネのフレーム生産、全国1位
漆器の生産が盛ん
とご家族や親戚が「つくる側」に
いらっしゃることが多いのも特徴で
こちらをメインテーマに
授業をさせていただきました。
整理・整頓・収納・片付けの違いを
生徒さんに身近なお道具箱を使って
体験してもらいました。
空のティッシュケースを使い、
どうやって使う?
どう取り出しやすくするか?
を考えてもらいました。
先生のご要望のロッカーの片付けは
物理的に無理でしたが、
それは今日のことを踏まえた上で
アドバイスをさせていただき、
家庭科の授業でされます。
時間も足りず、
ちょっと難しくし過ぎた…
と反省し、また資料を作り直し💦
座学1時間
ワークショップ1時間
あると嬉しいのですが、
まだまだ未熟なので
場数を踏んで、
学校から2時間お願いします!
と言われるくらいに頑張りたい!!
授業の前後には
校長先生と「片付け」のことで
お話しが盛り上がりました。
学校の備品問題…
想像はしていたけど
やっぱり…と。
使っていない備品が多いそうです。
それは備品の持ち方が問題で
学校に結びつくのではなく、
先生に備品が結びつくので
移動になると、
管理ができないそうです。
新たな問題を知ることができました。
年度末に予算を使い切る…
この問題は中々手強いですよね。。。
福井県の小学校の先生方、
エコネットさばえに
ぜひお声掛けください✨😊
それにしても
3時間喋りっぱなしだったからか?
リアルでが久しぶりだったからか?
朝起きたらソファ🛋の上という笑
いつも起こしてくれて
一緒に2階に連れて行ってくれる夫が
いないのが寂しい😔