気が付いたら、前回のブログから一か月近く経とうとしていました。

 

いくらなんでもサボりすぎじゃないですか?

 

かえれです。

 

三日坊主すらものともしない。このペースで進んでまいります。

 

◆探していた家の条件

・中古マンション築15年前後

・2L以上

・都心(新宿・池袋etc)までMAX1時間程度

・帰宅ルートが複数あること

・駅まで徒歩15分以下

・エレベーターつき

 

ざっとこのようなものでした。

そして実際購入したのは(濁しますが)

 

・築11年

・2L

・帰宅ルート3つ

・徒歩約10分

・都心まで1時間以内

 

だいたい希望通りです。

 

・中古マンション15年前後

不動産知識などまったくないかえれですが、「中古マンション購入」というキーワードで探しているうちに上記の答えにたどり着きました。

新築マンションは当然高いのですが、年数が経つにつれ価値(価格)が下がっていきます。

だいたい15年ほどで、マンションの値下がりが落ち着くのだそうです(所説ありがと思いますが)

 

新築が買えればそれが一番なのでしょうが。

例えば30年後くらいに売ろうと思ったときに、築30年と築40年の価格差があまり大きくないことを考えれば無理して新築を買う必要はない、と思いました。

 

これはかえれが「中古とか気にしない」適当な性格だからこそかもしれません。

アパレルで「これが最後の一点で…」とか言われても、「(どうせ使ううちに古くなるんだからよくない?)気にしないんでそれください」となるタイプです。

 

そもそも以前の賃貸も、元は誰かが住んでたわけですしね。

 

2L以上

売却となったときに2Lは売れやすいのだとか。

あとこれ以下だと狭い。これからずっと生きてく終の棲家(多分)なのに、あまり狭いとQOLが下がりそうだと思いました(物が多いので…)

3Lでもよかったですが、そうすると広すぎ感も否めなかったです。

 

・都心まで1時間くらい

職場が異動ありなので、あまりこだわらず…

それに加えて、通勤時間がさほど苦ではないのでこのような数字に。

でもやっぱちょっと遠いな~と思うことはたまにあります。

でも近いとやっぱり価格が高いんですよね。

 

・帰宅ルート複数

以前住んでいた場所が、見合わせになると陸の孤島になる場所だったのでこれはかなり上位に位置する条件だったと思います。

人身事故で1時間身動き取れない、とか無駄すぎて…これが帰宅のときだと、もう五体投地で駄々をこねたくなってしまいます。

ちなみに個人的には徒歩1時間くらいなら余裕で歩けます。

 

・駅まで徒歩15分以内

・エレベーターあり

欲を言えば駅まで5分が理想でした。不動産知識のあった人に、「駅まで5分エレベーターつきを買え」とよく言われており…

そうすると売却時買い手がつきやすいのだとか。

とはいえ5分なんて優良物件ですし必然的に高値。高嶺の花。

妥協案として、将来自分が年を取ったときに歩けそうな範囲にしました。

ソースは母と祖母。駅まで20分の家に住んでるので…

同じ血が流れているので期待しています。

 

探していくうちに、自分にとってなにが大切かわかってくるかと思いますが。

今の自分だけでなく、未来の自分にとってどうか、も含めて考えることを大切にしました。

 

 

かえれ