ロングビーチBookoの子育て奮闘記。

ロングビーチBookoの子育て奮闘記。

カリフォルニアのロングビーチで2人の娘の育児、仕事、遊び日記。

Amebaでブログを始めよう!

ロングビーチに住む我が家は、黒人旦那、日本人嫁、娘1高校生、娘2小学生の4人暮らしです。

 

新型コロナウィルス拡大をうけ、カリフォルニアのハンサム知事が “stay-at-home” オーダーを出してもう5か月。コロナは収まるどころかまだまだ猛威を振るっています。LAだけでも毎日2~3千人が陽性となっています。

 

私と子供たちは、もう今が“stay-at-home”オーダー中なのかもわからないくらい家にいます。買い物は、食料品も日用品ももうずっとオンライン。ぽちったら翌日にはドアに置かれている便利さ、やめられません。お世話になっています、Amazon様。

 

ありがたいことに私はテレワークに切り替わったので、家から仕事しています。ただ、これが大変!思ったより大変。

絶賛夏休み中の娘2人。ほっとけば上の子は午後2、3時まで起きてこない、下の子は友達に電話しながらのゲーム三昧。お腹が空くタイミングもばらばら。せめて同じタイミングでお腹が空けばいいのに。

 

そしてなんと、今年の夏は長くなるなぁって覚悟を決めたんですが、この恐るべき生活が一年続くことになりました。

私たちの住むロングビーチは、今年は9月1日から新学期。新学期にあたり、小学生は100%対面、ハイブリッド(オンラインと対面の半々)、100%オンラインの3択、高校生はハイブリッドか100%オンラインの2択での選択制になりました。

家族会議の結果、二人ともオンラインに決まったので、この生活が丸一年続きます。何回考えてもすくむ。

女3人が、一年間仕事にも学校にも行かずずーっと家にいるんですよ。たまの息抜きも一緒。むり~。

 

自由人の旦那は、最初の一か月は家にいたけど、今は昼も夜も仕事。仕事がない時は、夜な夜な家を抜け出しては車で自由時間を満喫しているので、(←反抗期の高校生かっ!しかもたまに来るまで寝落ちするっていう。。。。)この辛さは分からないようです。分かれや!

 

そんなこんなで、私たちのウィズコロナ生活。思ったよりハードになりそうです。